tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

夕張探索

夕張探索

本日は取材を兼ねて夕張まで出張に行ってきました。

夕張は東方鉄飛船BPにおいてはアリモッコリ王国領「ユーパロ」として登場し、レミリアたちは物語の中盤以降に訪れることができます。
体験版のストーリーにおいては、咲夜に話しかけてきた兵士の中にユーパロ出身者がいました。
彼はユーパロの財政破綻によって故郷の未来を悲観し軍隊に志願したのでした。

Yuubari20170816.jpg
▲新夕張駅。夕張駅への電車は一時間に一本もなく、元々大して便利でもないので夕張支線が廃止になってもあまり影響はないのではないだろうか。

Yuubari20170816_2.jpg
▲夕張駅は一体どこにあるのだろうと探し続けていたらこれが夕張駅であった事に気がつく。

夕張の実態

ネット上では夕張は廃墟だらけである、ゴーストタウンである、と夕張の状況を誇張したような表現が散見されますが、
その辺を歩いてる人がかなりの高確率で高齢者であるという事を除けば、人は普通に歩いていますし、車も走っています。
おそらく、大都市から興味本位でやって来た人は道民とはそのへんの感覚は違うのでしょう。
ぱっと見で廃墟とわかるようなものは主要な道路沿いにはほとんど存在しませんでした。
(奥の方に目をやるとそれらしきものが散見されるが)
旅行客らしきバイク乗りもかなり頻繁に見かけました。

ただし、人口が最盛期の一割未満に落ち込んでいる事を考えると、まだ健在そうに見えた集合住宅も入居者がいなくてスカスカになっているのでしょう。
街の風景は典型的な北海道の非札幌圏といった感じで、むしろ、これほど山がちな街にかつて11万人も住んでいた事が信じられませんでした。

今回の総撮影枚数は170程度で、近いうちに残りの写真を公開したいと思います。

参考資料:夕張市の人口推移(国勢調査ベース)

すべての記事の一覧を参照する
 
 

RimWorld Alpha-17

RimWorld Alpha-17

ここ最近まったくご無沙汰であったRimWorldについて、現在とり飯Rim World研究所で公開している情報からどのぐらいの変化があったのか追っていきます。

Rimworld2017 (34)
▲研究はかなり内容が濃くなり、貴重品であった医薬品がコロニー内で生産可能になった上にペニシリンのような抗生剤から怪しいドラッグまで製造可能に。
古いバージョンでは好きな順番で研究できたが、最近のバージョンでは研究の進め方はツリー型になっており、種目によってはマルチアナライザーやハイテク研究設備、エレクトロニクス基礎などを取得しないと研究できないようになっている。
古いバージョンでは最優先研究目標だったストーンカッターが最近のバージョンではデフォルトで研究済みになっており、削岩機に相当するものは洞窟プレイ防止のためか削除されている。

Rimworld2017 (8)
▲Alpha-13から登場するようになった蟲は相変わらず厄介。
機械化生物とは違って出現場所がある程度予想可能であり、前もって火災トラップや冷凍トラップを仕掛けておくという対策も取れるには取れるが、ほんのちょっと洞窟を掘っただけで出てくるのでかなりうざい。

Rimworld2017_bug.jpg
▲シナリオエディターでこの項目にチェックを入れると以前のバージョンのような洞窟プレイが可能になるが、
ここまでのRim Worldに鍛え上げられてきた諸氏にとっては今更これを選んでもヌルゲーだろう。

Rimworld2017 (22)
▲まだあまり活用していないが、惑星内の他の地域にキャラバンを編成して派遣する事も可能。

Rimworld2017 (13)
▲人間キャラクターが死んだ時に着ていた衣類にはすべて「霊」フラグが付与され、これは着る人の気分にマイナス補正を与えてしまうため、以前のバージョンのように死んだ敵から奪った衣服をそのまま使うのが難しくなった。
全裸で生活するよりは気分的にはマシだが、霊フラグのついた服を装備していればいるほど気分がマイナスされるため、自前で衣類を生産できる体制が中盤以降かなり重要になってくる。

Rimworld2017 (18)
▲前評判ではRim Worldの世界が3D化するかと噂されていた地中資源採掘システムだが、「地中スキャナを起動して緑色に変化してるところにドリルをおっ立てれば資源が手に入るよ」という程度のもので、決してStone Hearthのようなものを期待してはいけない。

Rimworld2017 (1)
▲新しいコロニーの全貌。
一番左下の明るい建物は捕虜収容所であり、そのすぐ北には武器庫がある。
最近のバージョンでは捕虜がたまに脱走して武器を奪って暴れようとするため、捕虜収容所の施設に武器庫(特に火器)を建設しないこと。
焼却処分する予定のどうでもいい白兵戦武器を奪わせるのがベスト。
説得難易度が高すぎても時間をかければいつかは仲間になるさと気楽に考えているといつか暴れだしてしまうので、仲間になる見込みのない捕虜はとっとと解放するか奴隷商人に売却しよう。

上記以外の大きな変化は、以前のバージョンではホップが醸造機で直接的にビールに変換できたのに対して、
最近のバージョンではホップを醸造機にかけると「麦汁」というアイテム(ホップに比べてかなり劣化しやすい)に変わり、
この麦汁を専用のタルに入れて10日ほど寝かさなくてはビールに変換することができなくなりました。
しかも、この寝かしている間ですが、外気に晒されて氷点下や40度などの極端な環境に置かれるとものの一瞬で消滅します。
輸出して小遣い稼ぎするには便利だったビールですが、製造工程が煩雑になってしまったことと、ドラッグ類含めて他に輸出用の選択肢が増えたため小遣い稼ぎ用アイテムとしては重要性が低下してしまいました。

すべての記事の一覧を参照する
 
 

のりもの図鑑

のりもの図鑑

本日たまたま立ち寄った本屋でおもしろいものを購入したのでご紹介させていただきます。

DHFYT8zVYAAQzvB.jpg

表紙だけ見ると小学生向けの図鑑ですが、約190ページという分厚さと2000円という高額な値段なだけあって、
ミリヲタかつ本業で自動車を触ってきた自分でさえもが唸るほどの圧倒的なボリュームとなっていました。

DHFYRosU0AU83sD.jpg

どこの小学生が全翼機についての解説を理解できるのでしょうか。
左側のページの機体については軍ヲタならば知ってて当然のラインナップばかりですが、右側はまったくの専門外なのでかなり斬新でした。
乗用車の節ひとつとってもかなり内容が濃く、特定のメーカーに偏ることなく国内のメーカー各社からまんべんなく車種がピックアップされ、電気自動車や燃料電池車についての解説もあります。
アマゾンレビューでは子供に買ってあげたという人が多数いますが、大人でも何かの乗り物ヲタであれば大満足できる一冊だと思います。

乗りもの 鉄道・自動車・飛行機・船 〔改訂版〕 (小学館の図鑑 NEO)乗りもの 鉄道・自動車・飛行機・船 〔改訂版〕 (小学館の図鑑 NEO)
レイルウェイ・ピクチャーズ

小学館 2013-03-29
売り上げランキング : 1794

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すべての記事の一覧を参照する
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday