tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

レビューと攻略:幻想郷泰戦

レビューと攻略:幻想郷泰戦
例大祭で入手したゲーム作品についての紹介の続きです。
今回ご紹介するのはUnder The Gunさんの幻想郷泰戦です。
本作は去年の冬コミにて初頒布される予定だったそうですが、アクシデントにより第12回博麗神社例大祭での初頒布となったそうです。

Gentai (9)
Gentai (3)

字のフォントといいゲーム画面の雰囲気といいアーケードの三○志大戦によく似ています。
(最近はゲーセンにめっきり行かなくなったのでこのシリーズは今はどうなっているかわかりませんが…)

基本ルールとしては、2人1組のペアを3つ作って、自軍の拠点を防衛しながら敵の拠点に打撃を与えることを目指します。
図のステージにはありませんが、マップ中央には魔法陣が存在し、この魔方陣を占領すると
スペルカードを使用するためのゲージの増加速度が上昇します。

操作性など
操作部隊切替時には1・2・3キーを使用しますが、たまに指の位置がズレてQ・W・Eなどの関係のないキーを押しがちになってしまうなどマウスとキーボードの併用操作のため若干操作性に難がありますが、使用するキーの数自体は少ないのでWoTで使用しているゲーム専用コントローラで改善できないかどうか模索中です。
なお、これまでに紹介したUnity製のゲーム2作品(「萃香と百鬼兵」と「野望の幻想郷」)でちょくちょくフェイタルエラーに遭遇していたのですが、本作品ではプレイ中にまだ遭遇しておらず、かなり動作は安定しています。

使いやすいスペルカード
霊夢★の夢想封印は自身も含めて周囲にいる味方ユニットの戦闘能力を引き上げ、大妖精のスペルカードは周囲にいる味方ユニットのHPを回復することができます。
紅魔の章では敵側にマスタースパークのような範囲攻撃を使う部隊が出現しないため、3部隊とも常に固めて運用すれば有利に戦闘を進められます。
魔理沙のマスタースパークは威力はそれなりにありますが、敵部隊複数ユニットを巻き込まないと割に合わない効果しか得られないのと、味方を巻き込んでダメージを与えてしまう恐れがある※1ため、最低限の使い方を覚えるのは良いのですが、まだ使いこなそうとは考えないほうがよいでしょう。
※1 制作者さんに確認したところ味方への当たり判定は無く、自分が関係のないダメージをマスタースパークの巻き込みダメージと誤認したようです。

紅魔の章攻略
敵の部隊の半数近くはザコ妖精で一点豪華主義的な編成となっており、
パーティの総合力はこちらのほうが高いので、霊夢★の夢想封印をしっかり使えていれば
3部隊VS3部隊の乱戦ではまず負ける事はないでしょう。
(使用するタイミングは、敵のスペカ使用にカウンターとして使うのがベスト)
どうしても全滅しそうな部隊がある時は、まだ余力のある部隊で抑えてHPの減少した部隊を逃してあげましょう。

現在紅魔の章(Extra除く)をクリアしたばかりのところなのですが、もう少し先に進んだら記事を新たに追加していきたいと思います。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday