tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

東方鉄飛船FF簡易攻略ガイド(対戦車戦闘)

東方鉄飛船FF簡易攻略ガイド(対戦車戦闘)

東方鉄飛船FFの本格的な攻略サイトの整備に向けて、まずほとんどのプレイヤーにとって悩みの種になると思われる
対戦車戦闘の章別ガイドを執筆してゆきたいと思います。
(ネタバレ防止の為一部キャラの名前を白文字にて伏せています。)

第一章における対戦車戦闘
霊夢は夢想封印を使用してオーヴァドライブ状態になることによってほとんどの状態異常を無効化することができ、
オーヴァドライブ状態はすべての能力値が上昇するため、格闘戦や一撃離脱で戦車に容易に大ダメージを与えることができるようになります。
魔理沙は戦車には大したダメージを与えられないものの攻撃スキルを命中させる事によって耐久・装甲の値を低下させることができます。
ルーミアも同様に戦車には大したダメージは与えられませんが、ザコ戦車相手であれば攻撃を命中させる事によって「暗闇」状態にすることができ、戦車砲や機銃攻撃の命中率を低下させる事ができます。
章の後半から優秀な対戦車戦闘要員がパーティに加わりますが、すぐに離脱してしまうためあまり恩恵は受けられません。

第二章における対戦車戦闘
章を通じて(ある例外を除いて)戦車に対して相性の悪いキャラクターばかりが仲間になる一方で、
強敵のマチルダ歩兵戦車が出現するなどかなり苦しい状況が続きます。
マチルダ歩兵戦車の蹂躙攻撃はHPが多めに残っているキャラクターでも即死する場合があるので要注意です。
戦車は図鑑登録のために倒し、お金や経験値は歩兵で稼いだほうが効率は良くなります。

第三章における対戦車戦闘
一章で離脱した美鈴に加えて、慧音が仲間に加わります。
美鈴は威力はさほど強くないものの戦車に対して相性のよい攻撃スキルを使うことができ、
慧音はオーヴァドライブ状態になる事により戦車駆逐に特化した強力なスキルを使用可能になります。

第四章における対戦車戦闘
戦車だけではなく、戦車と同じ弱点を持つ建造物・ロボットが登場します。
この章におけるめぼしい対戦車戦闘要員はパチュリーで、メディスンプリズムリバーのスキルでSPを効率よく増加させる事によって敵戦車部隊を簡単に駆逐することができるようになります。
ふらわ~戦車の戦車砲は消費SPが低く、連射性に優れるものの一撃の威力はさほど高くないため、他のキャラクターの対戦車スキルをうまく使えるようになったほうがよいでしょう。

第五章における対戦車戦闘
敵に高スペックな戦車が出現します。
この章で仲間になるキャラクターは対戦車ミサイルを習得可能なにとりを除いて対戦車戦闘はあまり得意ではないため、これまでに仲間にしたキャラクターで対戦車能力を保持する流れになります。
タイガーは火力と耐久が高くて速度が低く、パンターは貫通と装甲が高くステート異常に罹りやすいという特徴があります。
アリスをパーティに入れる場合はM24チャーフィーの散弾に弱いので注意してください。

第六章における対戦車戦闘
この章では登場戦車が主力戦車・歩兵戦闘車・装甲偵察車・対空戦車と車種が一気に多様化しますが、
これまでで対戦車戦闘の基礎を押さえていれば章の前半まではさほど苦労しないでしょう。
後半はあるキャラクターによる単独行動になりますが、この時敵の戦車の中に即死攻撃を使う者が紛れ込んでいるため
戦車シンボルとの戦闘は極力回避しましょう。

第七章における対戦車戦闘
霊夢率いるメインチーム視点では対戦車戦闘がほとんど発生しないため、
章の中盤から操作することになる命蓮寺チームがこの章での対戦車戦闘の主軸になります。
中ボスは戦車とほぼ同じ弱点を持つ敵であり、
一輪の対戦車攻撃スキルは低威力のものほどコスパが良い
村紗の急降下爆撃は時々外れるが威力は絶大
ナズーリンは他の2人よりも行動速度が早く防御力上昇スキルを使用可能
この3点を把握していれば対戦車戦闘・対中ボス戦闘はクリア可能だと思います。

第八章における対戦車戦闘
この章ではもはや戦車は恐れるに足らない相手ですが、戦車と類似した弱点を多く持つ強力な艦艇・ロボットが立ちはだかります。
仲間になるのが遅すぎて特徴をうまく把握しにくいものの、優秀な対戦車戦闘要員を下に羅列します。

風見幽香…対戦車属性の単体攻撃「ハードプラント」は対艦戦闘でも通用する強スキル。2ターン目から全能力上昇。
藤原妹紅…敵全体に炎属性の攻撃、戦闘不能になっている味方全員を復活させられる
八坂神奈子…対戦車属性の全体攻撃を使用可能。常時火力上昇状態。
火焔猫燐…炎属性の全体攻撃および敵を高確率で炎上させる焼夷徹甲弾。
雲居一輪…対戦車戦闘に特化したスキル体系と、戦車シンボルとの遭遇で火力が上昇する特性


すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday