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東方紅魔郷攻略

東方紅魔郷攻略

次回作である東方鉄飛船BPは紅魔郷オンリーの18禁RPGであるため、このさいということで
東方紅魔郷の本格的な攻略へ乗り出すことへしました。
現在Normal霊夢Aでレミリア戦までは進むことができるようになりましたが、残機とボムが足りずになかなか
ノーコンテニュークリアできるところまでは至っておりません。
(フランドール・スカーレットとゲーム中で遭遇するためには、このNormalをノーコンテニューでクリアする必要がある)



さて、実際に(紅魔郷以外でも)原作をプレイしたことがある方はご存知だと思いますが、
東方Projectにはオートボムはついていないため被弾時にはいくつボムを持っていてもすべて無駄になってしまいます。
そこで、弾幕を回避できない(または非常に複雑な操作をしなければ避けられない)状況に陥った時は
粘らずにボムを使うことが奨励されています。
(気合でひたすら避けまくるのはボムが無くなってからです。)
ボムを持ったまま倒れると、その後の挽回が著しく難しくなるため最初からやり直す必要もあります。

さて、このゲームの最大の難所は十六夜咲夜待ち構える5面やレミリア・スカーレットが待つ6面ではなく、
小悪魔とパチュリーの待ち構える4面です。
と言うのも、5面・6面は道中のザコの弾幕パターンが(見た目は派手だが)非常に単調であることと、
6面においてはレミリアに遭遇するまでの道のりが短く、残機とボムが足りているならマニュアル(手本にしているリプレイ)通りに戦えば勝ててしまいます。
一方で4面は終始画面が弾幕だらけになるステージで、かなり精神的な消耗を強いられる上に
パチュリーの通常攻撃(レーザーなぎ払い)は回避しにくい上に発動時間が長くボムを浪費しがちなので
5・6面のプラクティスはある程度コツを掴んだら切り上げて、4面を徹底的にやりこみましょう。

さてこのゲームの敵が放ってくる弾の中には「自機狙い弾」と「自機外し弾」というものがあるのですが、
これらの弾幕は慣れると射撃タメ音が聞こえる→停止する→チョン避けで避ける(自機外し弾はそのまま停止)
といったステップで簡単に回避することができます。
これらの弾が射撃されるとき、自機が動いていると弾幕が潰れてきれいな直線でなくなり、回避しにくくなります。

なお、弾幕パターンや敵の出現パターンを覚えてきても、アイテム回収を怠っていると
ポイントが足りずにエクステンドできず、残機とボムが足りずに最後の面で詰むことになります。
(6面には2機以上+2ボム以上あればよい)

東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.[同人PCソフト]
B0041OF1WI


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