tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

絢文録での反省点

絢文録での反省点

今回の絢文録は名華祭と例大祭に備えた予行演習であり、展示物を実際のブースで展開した場合
ブース上の美観を保ち、製品や代金の合理的な受け渡しができるかどうかを確認するためのものであったため、
販売目標は達成できなかったものの、のちのイベントへの重要な基礎訓練になりました。

CB7v63yUMAEMlUf.jpg

・商品特性への理解不足
即売会で数を挙げやすいのは手にとってすぐにその内容が理解できる本やグッズだり、
ゲームは手にとっても外観から中身の情報を得ることが困難なため、展示物にゲーム中画面のSSを充実させるべきだと感じました。

・タブレットの能力の調査不足
集客用のアイテムとしては幻想グラビアをメインに推して付くつもりで、大型タブレットは興味をもった人へ個別に内容を教えるためのツールとしてのみ使用していましたが、
このタブレットにはスライドショー機能があり、展示中に操作せずとも複数のSSを見せることが可能であることがわかりました。
名華祭前にスライドショー中のバッテリー消費テストなども行っていきたいと思います。

・展示物の配置の悪さ
お客さんの視線の流れを観察した結果、かなり接近してから机下のラミネート看板を見ていることがわかったので、
商品の情報は机下には一切出さず、卓上のみで商品情報を展開していきたいと思います。

CByg4xeUMAATQbK.jpg

さて、こちらはイベント当時のブースの様子ですが、両隣のグッズ屋は机より下には細かい情報を一切掲示していない事にご注意ください。
机下に読み物を掲示した場合、混雑していようがしていまいが接近しなければ読めないので非常に読みづらいという問題が発生します。

kenbunroku0407_2.png

また、机上に立てて置いた物もあまりにも接近しすぎると見づらくなるという問題があります。
こちらの場合、展示物の高さをお客さんの目に合わせることでいくらか改善はできそうです。
立てて設置するものは遠方の客に対するPR,、ブース前に立った人に対しては平置きの展示物でPRすれば効果的になりそうです。

グッズ屋の例
kenbunroku0407_20150407050333ffb.png

こちらは同じ机を一緒に使っていた東方生活協同組合さんのレイアウトの例なのですが、2spで参加する事の多い
グッズ屋の中では珍しく1spとして参加されているため、レイアウトもかなり洗練されてます。
遠方のお客さんに対するPR力が高く、接近しても情報が見易いという特徴があります。
一方で設営や撤去にはかなりの手間がかかるようです。
(自分が設営をさっさと終えて外で休憩してたのに対して東方生活協同組合さんは朝イチで来て結構ギリギリまで作業してたような気がします)

※追記
なお、東方生活協同組合さんのブースのレイアウトは公式サイトの写真によると日によって微妙に異なる場合があるようです。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment
こんにちは、東方絢文録でお隣だった、東方生活協同組合のm4goですm(__)m
当日はお疲れ様でした。

陳列関係は、たぶん、ずっと悩み続ける議題とだとは思います。
ウチのサークルも、今年に入ってようやく形が定まってきたものの、3年前に始めた頃は、それはそれはなかなか酷いものでした。
(売上も目も当てられないほど赤字な事も含めて)

即売会に参加する回数を増やしていくうちに「あーこうすりゃどうなるんだろ?」とか試行錯誤を重ねて、やっとたどりついた感じです。
ですんで、装飾品を買ったものの、使い勝手が悪かくて結局使ってない物も多いですw

あと、1spしか取ってないのは、なるべく経費浮かさないとダメなのと、サークル運営自体は完全に一人で行っているので、物品持込に限界があるというのが理由です。
(今年の紅楼夢は、売り子呼んで2sp予定です)

レイアウトが日によって微妙に違うのは、配置場所や両隣のサークルさんの様子みて、ちょいちょい変えてます。
今回、レイアウトを途中で変えたのは2つありまして、

・「イーグリ設計局」さん側に、高い方の陳列棚を掲げてしまうと、一般参加者から「イーグリ設計局」さんのブースが見えにくくなり迷惑がかかる。

・左隣の「東方ふくびきや」さんは、毎回人が群がるのは分かっているので、こちらの頒布がスムーズに行えない恐れがあり、PRの軸線をずらさないといけない。

以上、2点でした。

即売会は、色々難しい所があるとは思いますが、一番は、自分も含めてそれぞれが雰囲気を楽しめたらええなと思っています。

次回、東方名華祭も大変だとは思いますが、またご挨拶に伺いますので、その時は、よろしくお願いいたします!

長文失礼いたしましたm(__)m
  [URL] [Edit]
2015.04.07 Tue 19:17 ひよこ13 #eBcs6aYE
こんにちは。コメントありがとうございます。
イベント中もお客さんに応対しながらこちらのブースの前に
お客さんがはみ出してこないようにしていただくなど
細かいご配慮ありがとうございました。

名華祭でもよろしくお願いいたします。
  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday