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 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

RimWorldの宇宙船構造

RimWorldの宇宙船構造
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RimWorldの宇宙船構造について検証を進めた結果、以下の事がわかりました。
・冬眠ポッド以外は船体に直接くっついていなくても、他の何かによって間接的にくっついていれば機能する。

宇宙船なのかどうか非常に怪しい構造をしていますが、未来の話ですのでわれわれの想像が追いつけていけないだけなのかもしれませんね。

おまけ:肥大化する人口にどう対処するか
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村の人口が増大すると、村自体が巨大になり入植者が仕事に向かうまでの間に膨大な歩行ロスが発生します。
これによってあらゆる品目の生産効率が低下し、食糧事情が悪化する恐れがあります。
以下はその対策方法です。

・居住用の個室のドア以外はすべて自動ドアに変更する
・屋外集積所や畑の周囲を打ちっぱなしコンクリートで囲んで道を作り、作業の効率を高める。
(地ならしを用いると資源は消費しないが時間がかかる)
・屋内でタイルが貼られていない部屋がないかどうかチェックする
・離れたところへ狩猟や採掘へ頻繁に向かう場合、村の周辺に外の出やすいようにタイルで道を整備する
・美術品や裁縫は少ない歩行で大きな利益を生み出せることに注意
・特定の業務のみに専念させたい村民は、その作業台にもっとも近いところに住ませる
・ほとんどの家具は踏み越えられるため、部屋は広々と作るのではなく狭く作る。
・捕虜収容所は一日のうちに訪れる人数も回数も限られているので、端っこに移動しても可
・発電施設は敵も味方もめったに通らないようなところを想定して設置する
・迫撃砲を建てたらすぐ横に弾薬専用の集積所を作る。(雨に濡れると爆発するため屋根つき)
・敵の襲撃は夜中にもあるため、居住区は敵を出迎えるための塹壕やタレット陣地に近いのが理想的。
(ただし、医療用ベッドは敵の攻撃にさらされないように少し手前に)

この他に重要なのは、通信ビーコンの位置です。
裁縫や彫刻によって生み出した製品を即座に輸出し、購入した食料やプラスチールを即座に保管庫に取り込めるような位置設定が必須となります。
マップ上のスチールとプラスチールの埋蔵量は限られているため、これを探すためにあっちこっち鉱脈を掘りまくると
すさまじい時間のロスになるため、製品を輸出して得たお金で買ったほうが良いです。
襲撃者から剥ぎ取った衣服もお金になります。

なお、現行の仕様では住環境が整っていれば人肉を食べて精神的にマイナス修正を受けたとしても
なんとか乗り切れるため、人肉を積極的に利用していく方法もとっていきましょう。
敵の襲撃があるたびに皮を集められるため、そのまま売ることも裁縫の材料にする事もできます。


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