tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

東方冥異伝をプレイしてみた

東方冥異伝をプレイしてみた
東方18禁RPGの開発に向けて、他の作者の東方RPGをプレイしてみる必要があると感じたため
まず有名な東方冥異伝をプレイしてみる事にしました。
制作:はちみつくまさん

meiidenn (1)
▲東方鉄飛船よりも遥かに古い時代のゲームのため、紅魔~風神録までのキャラクターしか登場せず。
しょっぱなからプレイヤーや原作を意識したメタ発言が飛び交うため注意。

meiidenn (2)
▲博麗神社は異世界に飲み込まれ、霊夢のもとに唐突に現れる謎の男。
なお同サークルの東方参入以前から存在しているオリジナルキャラクターらしい(?)

meiidenn (3)
▲最初のボスはアフロの中で狩っている鳥による石化攻撃を得意技とする男。
いずれまた登場してきそうな雰囲気だが…。

meiidenn (5)
▲なお、重要なアイテムはこのような意地の悪い場所に隠してある事が多いので要注意。
(このダンジョンの4Fにある「ハヤブサ斬り」は拾いそこねると次ステージのボス戦で詰んでしまうことも…)

meiidenn (4)
▲ここで流れるBGMはチーターマン
このボス戦は図のオリキャラの手下である四体のモンスターと戦う事になるのですが、

(ネタバレ注意反転)
べらぼうに固くてシャドウボルトか夢想封印ぐらいしかマトモに効かない天使
魔法を跳ね返す上に後列なので前列が全滅するまで物理で殴れないヒトデ
タフで物理攻撃でHPを一気に500近く持っていく亞人(マスタースパークで排除推奨)
他の三体ほどウザくはないが、物理攻撃をすべて跳ね返す影

という非常に鬼畜な編成です。序盤から鬼畜の洗礼を浴びせてきたかと思いきや
その後のルーミア戦はさほど苦戦しなかったので、ここが最序盤の山場とも言えるのではないでしょうか。

meiidenn (6)
▲今は懐かしきネタのPADネタ。もちろん輝夜はニート。

戦闘の特色
meiidenn (7)

本作品の東方二次創作RPGとしての最大の特色は、スキルと装備品が同一の存在であるということです。
キャラクターにはスペルカードの装備可能なスロットが設けられているので、必要のないスキルを外してスロットを確保し、
新たに手に入れたスキルを追加することによって戦法を変えることができます。
また、パーティの編成は前列3人後列3人となっており、一方で敵パーティにも列の概念があるため、
世界樹の迷宮とロマサガをくっつけたような感じ(?)の戦闘となっております。

評論
東方二次創作の中でも人を選ぶ傾向が強いためネット上におけるアンチが非常に多い作品です。
オリキャラが出てきて暴れてても「誰やねんお前ww」と笑えるぐらいのおおらかさと
自分の知っている東方はいったん置いといて作品の世界に自らシンクロしようとする姿勢が
プレイするにあたって求められる作品でしょう。
また、説明書は結構ボリュームがあるものの(鉄飛船FFと同じぐらい)、作品の独自すぎる仕様を理解するためにも必ず目を通しておきましょう。

戦闘については、前準備行動が非常に煩雑であり、またマップ上の敵シンボルも非常に多いため、
自分の理想としているテンポ感に比べると少しヘビーであると感じました。
プレイするぶんには慣れでカバーできる範囲なので問題ないのですが、製作者としては自分はもう少しシンプルに行きたいと思います。

現在はRPGツクールやグラフィックツールの性能向上によりすっかり『クラシックな作品』になってしまいましたが、
アレンジBGMのクオリティの高さは未だに群を抜いて高く、また東方二次創作史を知る上で重要な作品のため
今購入しても損はないと思います。

お買い求めはこちら
東方冥異伝GoldEdition
(なお、300時間とありますが、Wikiでストーリー本編の長さを確認したところ、普通にシナリオを攻略するぶんには
 30時間もあれば充分ではないかと思われます。)

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday