tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

A1計画1222

A1計画1222
(画面レイアウトの仮決定のため、シェアウェアでの使用禁止素材が含まれています。)

東方鉄飛船開発中に利用していたRGSS素材サイトの多くはRGSS3(VXace用)の素材を一応置いてはいるものの、
XP板素材に比べてあまり数が充実していないため過去に発売したRPGツクールVXace製の18禁RPGのreadmeを調べて
素材サイトを探すことにしました。

A1_1221 (3)
(立ち絵は幻想幽玄庵さんより一時的に借りております。)
その結果、多くの作品が同じ素材サイトから立ち絵出力システムを導入している事がわかりました。
白の魔
本RGSSの特徴は、キャラクターのその時点での顔グラフィックと同じファイル名の立ち絵をpictureフォルダから表示するという仕様のため、顔グラフィックは変化しないが立ち絵は変化するという仕様の場合、立ち絵に対応させた複数のダミーファイルを顔グラフィックとして用意する事になります。
『二つの剣の物語』は衣装破損属性を持つ攻撃により顔グラフィックと立ち絵が両方変化する方式になっており、
『ロリクエ2~純白~』は戦闘中に顔グラフィックが表示されないため、立ち絵だけが残存HP率に応じて変化しています。

A1_1222(4).jpg
一方、メニュー画面での立ち絵はCACAO SOFTのRGSS素材を使って出力する事になり、
こちらは表示スペースの都合でバストアップとなります。

A1_1221 (2)
RPGツクールXPのマップチップが組むために莫大な工数を要求する「模型」であるのに対して、
RPGツクールXPのマップチップは美観よりも組みやすさを優先した「レゴブロック」です。
(なお、この画面に登場している咲夜の歩行グラフィックはUNK教団さんのものですが、シェアウェアでの使用は禁止されております。)

A1_1221(5).jpg
ワールドマップでの移動方法は東方鉄飛船の方式をそのまま踏襲します。

町の名前について
現在、街の名前は北海道の実際の地名より拝借しておりますが、18禁RPGの多くがオリジナルの世界観を持っているのに対して東方鉄飛船BPはパラレルワールドの北海道で攻めるという方式で攻める案もアリかなと考えています。
そもそもなぜ北海道を採用したかというと、同じく北海道を舞台としていたもののエターナってしまったFINAL CHI-HANTASYへの供養でもあります。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday