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東方鉄飛船、そのボリューム

東方鉄飛船、そのボリューム
東方鉄飛船のデータベースのボリュームをもっともシステム的に親和性の高い日本戦争ゲーム開発作品の
ノイアーアンティーカロマンと比較してみました。カウントはじっくりやっていないので不正確です。
(V1=東方鉄飛船 NAR=ノイアーアンティーカロマン)
5013.jpg
▲V1東方鉄飛船
old01.png
▲旧AR
destroyer.jpg
▲NAR
アクター V1 54:NAR 63
(名前入力専用や空欄は除外)
星蓮船までのWindows版東方のキャラクターがほぼ全員登場しているのですが、ノイアーは旧アンティ-カロマンからのリメイクに伴い30以上の実在兵器が追加されたため、アクター数の上ではV1が少し劣っています。

クラス V1 63:NAR 63
東方鉄飛船にはジョブチェンジシステムはないため一部のキャラクターを除いてクラスチェンジをする事がありません。
ただし、成長に伴って一部のキャラクターがクラスチェンジするため、アクター数をわずかに上回っています。
一方で、ノイアーアンティーカロマンはジョブチェンジを実装してはいるものの職業をシステム上アイテムと
みなしているため、アクター数とあまり差がありません。

スキル V1 360:NAR 372
どちらも特定アクター、特定エネミーの専用技が非常に多いためスキルの数が尋常でなく多いです。

アイテム V1 115:NAR 203
東方鉄飛船のアイテムは幻想グラビアを除けば必要最低限のものしか用意されていませんが、
ノイアーアンティーカロマンは豊富な合成アイテムとストーリー上必要な石版でかなり数を稼いでいます。

武器 V1 51:NAR 157
東方鉄飛船において「武器」は通常のRPGの武器としては使用されておらず、キャラクターのパッシブスキルの
説明のために用いられています。

防具 V1 176:NAR 223
ノイアーの人間用の装備のみでカウントした場合は東方鉄飛船のほうが多くなります。

エネミー V1 209:NAR 190
エネミーの数は東方鉄飛船のほうが多い模様です。

トループ V1 276:NAR 236
トループ数も東方鉄飛船が上回った模様です。

ステート V1 50:NAR 73
ノイアーの場合、戦術システム専用のものがかなり多く含まれているようです。

コモンイベント V1 163:NAR 172
どちらもRGSSで実現しきれていないシステムをあれこれコモンイベントで詰め込んでいるため、
非常にコモンイベント数が多くなっております。

マップ数 V1 271:NAR 300
東方鉄飛船にはランダムマップダンジョン(迷いの竹林・地底・高射砲塔・悪魔のはらわた)が4つあるので
マップボリュームだけみればほぼ対等であるようです。

想定プレイ時間
V1 16時間~22時間(自己と他テストプレイヤーの所要時間より) 周回なし
NAR 15〜25時間(DLsite上のPRより抜粋) 周回あり

カンストレベル V1 30: NAR 人間99 兵器1
(なお、後者は難易度によってはクリアレベル40近くなることも)

総評
システムの類似性だけではなく作品規模さえもかなり東方鉄飛船はノイアーカロマンに近いらしいという事がわかりました。

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