tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

Lang-8における活動報告

Lang-8における活動報告
ここ半年にわたるLang-8(および微博)での活動実績のまとめを報告させていただきます。

英語圏
Lang-8デビュー以前までは、英語に関してはsaizwongさんにほぼ全て頼る形となっており、
微博にアカウントを作ってはみたものの英語も中国語もまともに書けないのでろくに交流ができないという状態が続いていました。
ところが、英作文の投稿回数を重ねるにつて、当初は何度かスルーされていていた投稿も次第に閲覧数や添削数が伸び、
ネイテイブの方から作品の英訳に協力させて欲しいとの申し出を得るに至りました。
テーマによっては多少長い作文を書いてもネイテイブによって修正される箇所が少ない事もあるのですが、
普段書かないテーマに乗り出すととたんに修正箇所が増えるため、まだまだ修業が必要なようです。
イーグリ設計局のアクセス解析ではアメリカからのアクセスが全体の数%を担う程度にまで成長し、東海岸から相変わらずそっぽ向かれているものの、西海岸から中部にかけて支持者が増え始めているようです。

ロシア
ロシアはイーグリ設計局の海外市場におけるもっとも主要なマーケットです。
Lang-8上では英語以外の言語は閲覧数や添削数が英語に比べて伸びやすい傾向にあり、
構文力が極めて稚拙だった頃より多数の援助をいただいておりました。
ある日、英語にて海賊行為を非難する記事を投稿したところ、あるロシア人のユーザーより抗議のメッセージを頂いたため
発展途上国との付き合い方に対する認識を改めて考えなおさなくてはならないと痛感いたしました。

ベラルーシ
Google翻訳がベラルーシ語に対応していたのがベラルーシ語での説明書制作に乗り出したきっかけなのですが
ネイテイブ添削済みのロシア語マニュアルの一部をベラルーシ語に機械翻訳して投稿してみたところ、
ロシア語枠で登録しているネイテイブの方から添削していただけました。
(現在、Lang-8にはベラルーシ語の登録枠はありあません。)

ウクライナ
ウクライナ語はロシア語と極めて高い親和性を持つため、ウクライナ語の予備知識がまったくないのにも関わらず
機械翻訳にてウクライナ語の説明書を作ってみたものの、非常に(ポーランド語に比べて)スムーズに制作が進行しました。
なお、コメント欄にて親露派と思われる女性がウクライナ語での説明書は不要だと発言して他のウクライナ人と喧嘩になるトラブルなどもありました。

ポーランド
ポーランド語はロシア語やウクライナ語とおなじスラブ語族であり、いくつかロシア語のものに酷似した語彙が見受けられるものの、
ウクライナ語やベラルーシ語のようにはスムーズに制作は進行しませんでした。
いったん一連の添削が終わったと思いきや、複数のネイテイブの方から「これでは意味が通じない」との指摘を受け、全体的な書き換えを行うに至りました。
以降、ポーランド語で文章を制作する場合は、英語から機械翻訳したバージョンも用意した上で、
ロシア語から機械翻訳したバージョンと対比しながら制作を進めてゆく必要があります。

中華人民共和国
中国語の知識がほとんどないため、微博では英語にてコミニュケーションを行っています。
二次元のエロイラストに関する中国の法規について現地人に聞いてみたところ、著しく肌の露出が多いものは
日本の基準でR-18にならないようなものでも有料で頒布することはかなり難しいようです。
一方で、中国からはアクセス不可能なはずのDMMにアクセスし、艦これをプレイしている人物がアップロードしたスクリーンショットを多数目撃しました。
繁体中国語版のマニュアルの制作には、台湾の方より協力をいただけました。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday