tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

非英語圏の作品をプレイするには?

非英語圏の作品をプレイするには?

海外のツクール作品は現地の著作権法的にそれはいいのかと突っ込みたくなってしまうような作品が満載ですが、
いずれも日本製に較べて演出が非常に凝っているという特徴があり、見習うべき場所がかなりあります。

unglish0818 (1)

こちらの画像はポーランド語コミュニティの作品より引用したものです。
さて、非英語圏の作品をプレイする場合、日本人が作った作品同様にファイル名に英語以外の文字が使われている事があります。
これを外国のPCで解凍しようとするとファイル名が文字化けしてしまい、正常にゲームを進行できなくなってしまいます。
そこで、「システムロケール」を変更する事によって、表示言語は日本語のまま内部的には外国語のOSであるという状態にすることができます。

unglish0818 (3)

この画像ではシステムロケールはポーランド語に変更されています。
ポーランド語の文字を含むアーカイブが解凍可能になる一方で、この状態では日本語の文字を含むファイルの解凍はできなくなります。
なお、DLsite英語版で日本語の作品を買っている人はこの方法で日本語ファイルに対応している模様です。
http://www.dlsite.com/eng/faq/down#d_q9

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday