tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

RPGにおける樹木

RPGにおける樹木

今月1日に以下のようなツイートを行ったところ、144回ものリツイートと数々の反響をいただきました。
Tweet0604.jpg

これまでは特に何か言ってもこれほどリツイートされる事はなかったので大変驚いたのですが、
RTした方々の中には面識のないフリーゲームの作者さんも多数含まれています。
以下、反響の内容をご紹介させていただきます。

・まったくもって同感だ
・「かわいそう」は言いすぎだが、同意できる
・確かに日本の杉ばかりの人工林は貧相
・自然にもツンドラなどの同じような木しか生えていない地域は存在する
・正確には林とは同じ木ばかりが生えている場所のことで、多種多様な木が生えている森とはまったくの別物だ
・マップチップの木の数があまりないので、1つの森林マップで多く使ってしまうと他の森の個性が出せなくなる
・松とオークが一緒に生えていることのほうが不自然だ。マインクラフトを知らないのか?
・また欧米崇拝者か
・これツクールVXじゃね?
・ゲームなんだから同じ木ばっかりでいいじゃん。容量食うし。

本来、ツクール大学は大学であり、義務教育や高校のように教職者から一方的に講義を垂れ流す場所ではありません。
様々な方面からの意見や知識が集まり、ツクール大学の発展のためにも、また自分自身にとっても非常にためになりました。

ちなみに参考としてアップロードした画像は、Zellgadisさんという方のForgotten Soulという作品のマップから引用したものです。
(本編はロシア語にて制作されていますが、ファイル名にキリル文字が使用されており正常に解凍できなかったため、
 エディターよりファイルを開いております。)

※注釈
画像のマップはRPGツクールXPのRTP各マップチップにある木のチップを、「明るい森」マップに手動で移植して
一つの森の中に多数の種類の木を生やすことができるようにしたものです。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday