tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

南知多探索

南知多探索
最終日は知多半田駅より知多半島最南端に位置する南知多町に向けて出発しました。

20140507 (2)
▲内海駅

ここで乗ったバスなのですが、車内のあちこちにSKE48のサインが描いてありました。
更に走行中には知多娘。の一人である南知多マリナが車内放送で喋ってくれるなど、なかなか凝っているバスでした。
(知多娘。のボイスが三河弁ではなくて標準語なのがちょっと残念…。)

20140507 (6)

バスから下車したのはこの岩屋寺前のバス停です。
ちなみにこの寺、裏に山道へ続く道があるのですが登山用の装備ではなく、
時間もあまりなかったため登るのは断念しました。
ちなみに、海っ子バスは早朝と夕方以外はこの岩屋寺前を通らない上に朝9時~夕方前での最寄りのバス停である松原からはかなり遠いです。
松原-岩屋寺間は歩道が狭く、移動中に車に何度も追い越されるため不便です。

20140507 (3)

本来の目的地はこちらの大慈山 中之院です。
さて、ここに訪れた目的というのは…。

20140507 (4)

この寺院には旧軍の将兵たちを象った像が祀られているのです。
これらの像は故人の写真を元に遺族からの依頼によって製作されたもので、
大きさはまばらですが、一人それぞれ顔がしっかり作りこまれて遺族や製作にあたった職人さんの思いが感じ取れます。
(なお、石像や銅像ではなくセメントで造られたようです。)

20140507 (5)

こちらは像についての説明です。
GHQは日本軍の軍人を崇拝させまいと戦後これらの像を破壊させようとしましたが、
寺院の僧侶たちの抵抗によって破壊を免れることができました。

この像はもともと名古屋にあったそうですが、区画整理によりこの南知多に移送されたのことです。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday