tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

英作文0429

英作文0429

3~4月にかけて学習していったRPGの制作に役立ちそうな英文法の一部をご紹介いたします。

■AをしながらBをする構文
TIF20140429.jpg

Destroy the A-10 Thunderbolt keeping Kogasa survives.
意訳:小傘を倒されないようにA-10を撃破せよ。
直訳:小傘の生存を保ちながらA-10を撃破しろ。


「AをしながらBしなさい」の構文では、Bの部分は命令形(原型)となり、Aの部分は現在進行形(ing形)となります。
これは、Aをする人とBをする人(AとBの主語)が一致している場合の構文で、AとBをする人が別である場合は別の構文が用いられます。

I can't enter the 13th road with Snorlax lying there.


カビゴン(Snorlax)がそこに横たわっていると13番道路に入れない。


2つの動詞の主語が別々である場合は、間にwithをはさみます。
基本的にing形を用いる場合は、「I am lying」といった具合に動詞の前にbe動詞を挟むのですが、
この後半部分の場合は省略するのが通例のようです。

■「the」について
theはaと同様に、特定の条件下で名詞につく前置詞です。
単数・複数を問わずに、特定の個体を指す場合に用いられます。
problem(問題)のように形としては存在しないものにも使われます。
日本語訳する時に無視されがちですが、無理やり日本語を当てはめるとすると「ある」「その」「あの」と訳することができます。

■AをするためにBをする構文

You need to deal damage to a wild pokémon to decrease its HP before throwing the pokéball.
モンスターボールを投げる前に野性のポケモンのHPを減らすためにダメージを与える必要があります。


toが3つも入るのでややこしいですが、真ん中の「to a wild pokémon」は「deal damage」の対象なので関係ありません。
先に日本語で考えた文章が「野生のポケモンにダメージを与え、HPを減らそう」である場合、
「deal damage and decrease wild pokémon's HP」といった具合に間にandを挟んでしまいがちですが、
2つの動詞を用いる場合、それらがお互いに目標と手段の関係になっていないかどうか注意しましょう。
日本語のゲームの操作方法の説明文において主語は省略されることが多いですが、英語では「You」を用います。

■操作方法の説明構文

To throw a pokéball, select "pokéball" in your inventory and press the "A" key.
モンスターボールを投げるには、持ち物の中からモンスターボールを選んでAキーを押してください。


Men of Warでは非常に頻繁に使われている構文です。

■数値を指定する構文

For example, "False Swipe" has a useful effect in that it deals damage but leaves the pokémon with at least 1 HP.
例えば、「みねうち」にはダメージを与えるが、(野性の)ポケモンのHPを最低1は残す便利な効果がある。


Increase Speed by 1.
速度を1増加する。


前者の作文を作るにあたって、最初は下線部分をhis HP at least by 1.と書いていたためLang-8でネイティブの方に修正されました。
数値に対してwithを用いるかbyを用いるかの判断はまだあまりできていないので、
そのうちまた詳しくお話させていただきたいと思います。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday