tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

陸上自衛隊のAFV

陸上自衛隊のAFV

陸上自衛隊の保有する装甲戦闘車両についてのわかりやすい解説動画を発見しましたのでご紹介いたします。



この動画では普通科・特科のAFVについて解説していますが、
戦車の所属する科は機甲科であり、機甲科には戦車以外にはこのようなものが存在します。
(画層はWikipediaより引用)

偵察用オートバイ
本田技研工業製
800px-JGSDF_XLR250R_(HONDA)_3.jpg

この他、本田技研のものだけではなく川崎重工業製のものも納入されています。
機甲科の任務には戦車戦による敵戦力の撃破のみではなく、偵察活動も含まれています。
なお、自衛隊の戦闘ヘルメット(88式鉄帽)は道路交通法で定めるオートバイ用ヘルメットの規格に適合しないため、
公道に出る場合は図の専用のヘルメットをかぶらないといけないそうです。(ただし、このメットには防弾能力はなし)

87式偵察警戒車
小松製作所製
800px-JGSDF_Type87_reconnaissance_vehicle_20121014-01.jpg

25mm機関砲を搭載した装甲偵察車です。
Legend of TankやCHI-HA FANTASYにも登場しているので、すでにプレイされた方はご存知かと思われます。
本車両は305馬力のエンジンを搭載しており、最大速度100km/hで走行可能です。
ロシア軍のBRDM-2や、ドイツ軍のルクス偵察車など諸外国にも似たようなコンセプトの車両がありますが、
ドイツ軍のルクスと比較した場合、ルクスよりは重量が軽いものの武装の口径が大きく、
運用時のクルーの数は5人でルクスの4人運用よりも1人多いという特徴があります。

おまけ:ロケットエンジンで発進する車



すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday