tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

地域探索20140103

地域探索20140103

本日より作業を再開いたしました。
ついでですが、名古屋に立ち寄った時に撮影した写真をご紹介したいと思います。

熱田神宮
IMG_0145.jpg

東方Project関係で二次創作をやっている以上は由緒ある神社の取材は避けて通れないので、
初詣も兼ねて立ち寄りました。
すでに元日を過ぎていましたが非常に大勢の参拝客が押し寄せており、
午前中に到着したためおおむねスムーズに参拝を行うことができましたが、
正午あたりから参拝客がさらに増加して警察官が一時的に通行止めを行うに至りました。

ところでこの熱田神宮、太平洋戦争中の名古屋市への空襲で何度も被害にあって焼失しており、
現存のものは1955年に再建されたものであるようです。
さて、なぜ名古屋が執拗に空襲で狙われたのかと言うと…

熱田兵器製造所
IMG_0167.jpg

当時の名古屋には特に多数の兵器工場がありました。
この熱田兵器製作所では、観測車、弾薬車、山砲、航空機用機関砲が製造され、
大戦末期には風船爆弾の気球部分が製造されていたようです。
赤レンガの建物は当時の熱田兵器製作所そのものです。
現在すでに稼働しておらず、中京倉庫という企業によって管理されています。

名古屋陸軍造兵廠跡の記念碑
IMG_0154.jpg


現在の熱田兵器製作所跡は非常にこじんまりとしたものになってしまいましたが、
当時は熱田神宮の敷地よりも大きな敷地を持っていました。
解体された跡地には神宮東公園が設立され、付近には高層マンションが並んでいます。
写真は、神宮東公園の片隅で撮影したものです。
記念碑のてっぺんについているものは金の鯱を模した造兵廠のシンボルマークです。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday