tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

2012年度期末アンケート中間報告

2012年度期末アンケート中間報告

現在、とり飯にて集計中のアンケートの途中経過報告を行います。
(データは3月17日のもの)

enq20130317_1.gif
回答者の半分近くが「RPGツクール2000を持っている」と回答しており、
ツクールシリーズを持っていない人は全体の半分以下に留まりました。
VX Ace以外は発売してからかなりの年月が経っていますが、価格・使い易さ・機能のバランスのとれた
ツクール2000が好まれる傾向にあるようです。

enq20130317_2.gif
FF3はファミコン以外でリメイクが出た時期(2006年)がかなり遅かったためか、
あまり高い評価を得られていません。
まったく得票の無いFF3と基本システムのよく似ているFF5が突出して
評価が高くなっているのが面白いところです。

いずれもプレイしたことの無い人が意外に多いですが、
ポケモンとは逆に若すぎてプレイ世代に含まれない人がちらほらいるためだと思われます。

enq20130317_3.gif

おそらく毎日訪問している人はスマホを持っているのかもしれません。
今回の狙いは初めて来た人にも気軽に答えてもらえるアンケート作りだったので、
「初めて来た」を選んだ人が多いのは嬉しいです。

enq20130317_4.gif
アクセス数は年々減少していますが、2010年-2011年の空白期間を乗り越えたのち
ユーザー人口は順調に回復しつつあるように思えます。

enq20130317_5.gif
ポケモンのプレイ率が前回よりもわずかに上昇しました。(72%→80%)

パトルの軍事博物館のプレイ率は低下しました。(75%→50%)
ノイアーアンティーカロマンは、前回体験版も含むとしていたところを
今回は製品版のみということにしたこともあってか、大幅に低下しています。(40%→16%)

きせかえアラマキLiteのプレイ人口が少ないことから、
2010年5月ごろに来ていた人のほどんどは現在来ていないようです。

洋ゲーのプレイ率は前回よりも低下しています。
一方で、とり飯COH研究所やMOW研究所はかなりアクセスが多いため
子サイトから直接入ってそのまま出てしまう人が多いためと思われます。

Elonaのプレイ率は予想通り高く、全体の40%に達しました。

全体からわかったこと

・2012年度中に見込んだミリタリー人口の増加政策は部分的に成功したが、当初の目的は達成できなかった
・ミリタリー系とはあまり縁の無いツクラー、フリーゲーマーが僅かに増えている


2012年中にツクール大学・MOW研究所・COH研究所と3つの新コーナーが誕生して、
いずれもコーナー単体で見た場合それなりに繁盛してはいますが、
ミリタリー人口が相対的に低下したのでとり飯本体に対する影響力は
ツクール大学が一番強いと思われます。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday