tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

日本戦争ゲーム開発新作体験版

日本戦争ゲーム開発新作体験版

日本戦争ゲーム開発にて『へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団!~』の体験版が公開されました。
本作は史実のソ連軍のポーランド侵攻から独ソ戦までを追った戦闘シミュレーションゲームで、
各兵科の将軍や、敵将が美少女キャラクターであることが特徴です。

hebe020702.jpg

図はレニングラード防衛戦でのひとコマです。
戦車部隊を率いるアナスタシアは、ときどき本拠地に立ち寄ってウォッカを補給しないと
悪酔いして戦闘能力が低下してしまいます。

hebe020701.jpg
▲タイトル画面。

キリル文字がないのがちょっと寂しいのと、ロゴマークのウォッカのビンが
日本国内で流通してるストリチナヤにすごく似てるのが気になります(笑)

hebe020703.jpg

イチオシキャラは砲兵のオリガです。ぱっと見たときにすでにツボでした。

全体的には、前作であるヴィットマンよりも防御側優勢の傾向が強くなっています。
史実どおりとにかくユニットを生産しまくって強引にドイツ軍の侵攻を食い止めることもできますが、
むやみやたらに攻撃せず、反撃や退却をうまく使って時間を稼ぐこともできます。

ヴィットマンをプレイしたことの無い人のために解説しますと、ぱっと見た感じは
ファミコンウォーズ系によく似てはいますが、攻撃すればするほど、攻撃されればされるほど
ユニットの「ステルス」が低下して間接的に攻撃力も防御力も低下する仕様となっています。
したがって、敵が射程距離内に入ったからと言ってすぐに攻撃するのではなく、
敵部隊を確実に殲滅できる状況を作り出してから一斉に攻撃し、のち後退したり布陣を変更するなどの
本格的な運用が必要となってきます。

ストーリーではヒロインが酔っ払い運転をして主人公を轢きかけたり、実は痔だとカミングアウトしたり
いろいろ普通ではない美少女ゲームですが、なかなか斬新です。
ヒロインに痔だってカミングアウトされてしまう美少女ゲームはたぶん史上初ではないかと…。

へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団!~/日本戦争ゲーム開発

なお、全年齢版とR-18版がありますが体験版は全年齢のみです。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday