tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

パチュリーと小悪魔1126

パチュリーと小悪魔1126

以前の記事で戦闘中に他のキャラクターと入れ替えが出来るキャラクターについて言及していましたが、
当初採ろうと思っていた方法が搭載しているRGSS素材と相性が悪く、戦闘中の交替スキル実装は難航しておりました。
そこで、アクターを入れ替えずにアクターのデータを上書きしてしまうことによってこの問題を解決することになりました。

■入れ替えが可能なキャラクター
・パチュリーと小悪魔(小悪魔からパチュリーに戻すことも可能)
・アリスとゴリアテ人形(戦闘中は不可逆)
・燐とゾンビフェアリー小隊(戦闘中は不可逆)

これらのキャラクターは、交替前と交替後でステータスにあまり差が無いため、
グラフィック・スキル・クラス・装備武器(特性)を一時的に上書きして入れ替え、
戦闘後に元に戻す処理を挿入したことで実現できました。

pache1126_1.jpg
▲パチュリーは対人・対戦車戦闘に特化しており航空機との戦闘が苦手で、
 また使用する攻撃スキルの威力は現在のSPに比例するため、航空機と遭遇したときや
 SPが低下した時は小悪魔の出番となる。

pache1126_2.jpg
▲小悪魔はパチュリーと違い全体攻撃ができないが、対人・対航空機戦闘を得意とし
 戦車ともある程度戦うことが出来る。
 また、『黒い霧』によって敵の能力値上昇ステートをリセットしてしまうことができる。

pache1126_3.jpg
▲パチュリーのとくせいは「病弱」というマイナス能力で、あるアイテムを与えるまでは無効化できない。
 これを補うためにも、小悪魔は大いに活躍する。
 戦車からの火炎放射には強いが、航空機からの攻撃には不利。

pache1126_4.jpg
▲小悪魔に交替すると、火力と貫通が反転する。
 特性は霊夢と同じ「狙いの加護」で、命中率を低下させる効果を含むステート異常を受け付けない。

また、戦闘中のアクター交替はステート異常をリセットする効果も持ちます。


すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday