tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

ラミネーターの活用

ラミネーターの活用

ラミネーターを用いて製造したアイテムのクオリティ問題について、進展がありました。

今回の試作品
120917_201104.jpg120917_201053.jpg

表面と裏面を別々に印刷し、二枚重ねにした状態でラミネートした事により厚みが増し、
前回のようなヨレもなくそれなりに見栄えもよくコンパクトなアイテムに仕上がりました。
前回はスプレーのりをラミネーとフィルムとの接着点に用いていましたが、
今回は省略し、表面と裏面の接着のみに用いました。これにより、黄ばみの問題も解決しました。

現在の問題点
・表面と裏面の接着時に、ときどきズレてしまう事がある。
・作業中に、ほこりや毛が混入することがある。
・カードの大きさの規格が決まっていない。フィルム部分を幅何mmで統一するか決まっていない。
・カッターマットが小さすぎて、まっすぐ切るのが困難。

実用化後に実際に印刷するイラスト、完成品の販売価格などは未定です。

Q、イベントで見かけたようなラミネートカードは製造しないのか
A、イベントで見かけたラミネートカードは、小さなイラストを絵の形に添って裁断したものでした。
この形式では曲面が多いため、工数が多くなり品質管理・在庫管理も手間のかかるものになるため
長方形ないし正方形のラミネートカードを制作するに至りました。
四角形であれば、裏面を有効に活用できて拡張性に富んでいるという事もあります。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday