tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

2012夏アンケート結果

2012夏アンケート集計

夏期アンケートの実施結果をご報告させていただきます。

初訪問の経路
enq1.png

とり飯に初めて訪れた時、どこからやってきたかを集計したものです。
最多はフリーゲームの紹介サイト、次に『その他』『検索サイト』となっております。

初訪問の年度
enq2.png

やはり初訪問で一番多かったのは、Legend of Tankを発表した年でした。
※注 とり飯は2008年10月にオープン

最も気に入った作品
enq3.png

Legend of Tankが突出している一方で、Dark of Ageもそれなりに好評であるようです。

利用したことのあるコンテンツ
enq4.png



発売したら買いたいと思うシェアウェア
enq5.png

現在開発中の東方鉄飛船どこ吹く風でLegend of Tankリメイクの支持がやたら高くなっています。

プレイしたことのあるゲーム
enq6.png

当然のことながらポケモンが一位です。

ポケモンの次にはパトルの軍事博物館が突出して高くなっています。
考えられる要因としては、
・とり飯は2008年の誕生直後からふらいんぐぱんけーきと相互リンクしていた
・とり飯内でもパトルをしばしば紹介していた
・ふりーむ等から、似たような趣味の人が双方に集まりやすい
が挙げられます。

8月下旬までは洋RTSにまったく投票がなかったのですが、MoW研究所やCoH研究所ができた影響かわずかに投票がありました。
サドンストライクのみアンケート開始当初からちまちま得票がありました。
古いRTSほど得票率が高い傾向にあります。

ここで『入れておけばよかったな』と後悔したのがElonaです。
Elonaは2010年から紹介していたので、もともとのプレイ人口の多さもあって
少なくとも10票は得票していたであろうと思われます。

また、FFやDQなどのメジャー市販RPGも抑えておくべきでした。

わかった事

・ポケモンをプレイしたことのない人は意外と多い
プレイした事があるという人は全体の72%でした。
おそらくは、初代ポケモン発売当時にブームに巻き込まれなかった世代の人(30歳以上)が相当いるのではないかと推測されます。

今回はGoogle Documentの扱いに慣れようという事でとりあえず的にはじめたアンケートだったので、
何を調べたいかという焦点がはっきり定まらないものとなってしまいました。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday