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 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

とり飯白書 2012年7月度報告

とり飯白書 2012年7月度報告

【先月度作業報告】

■主作業
・Men of War研究所の開設
・停滞コンテンツの復活

【予算状況】
2012/08/01発表 単位(JPY)

■収入部門
繰越金 73,489
追加資本投入 110,234
-----------------------------------------------
       183,723

■支出部門
製品原価   39,840
銀行取引手数料  265
-----------------------------------------------
       40,105

※注釈
7月中に行われたイラスト発注で、直接的に東方鉄飛船に係わるものは8000円ぶんのみ。

収入 183,723
支出 40,105
-----------------------------------------------
計  143,618

【東方鉄飛船の累計素材コスト】
原価 376,323円(2012/08/01現在)

■需要状況調査
トップページで行っているアンケートの分析です。
投票母数がまだ20人しかいないため、信頼性に乏しい分析結果になりますが
とりあえず暫定的に出しておきます。

・過半数のビジターの『とり飯を知ったきっかけ』は『フリーゲーム紹介サイト
・初訪問は2008年~2012年とまんべんなく分布。しかしLegend of Tank発表前後はやや多目か。
一番人気の作品はLegend of Tank、次にDark of Age。その他はほとんど得票なし。
・コンテンツ別の利用経験は、とり飯ブログが最多。
・Legend of Tankのリメイクに対する期待は、東方鉄飛船よりも強い。
・プレイしたことのある人が多いゲームは、ポケモン、パトルの軍事博物館、大戦略。
 CoH、MoW、Order of WarなどRTSはほとんど皆無。
 鋼鉄の騎士がわずかに得票しているので、やはりターン制は強いか。

なお、アンケートは8月いっぱいまで継続して行います。

■分析結果追記

ターン制シミュレーションは未だに強い!

ここ最近Company of HeroesやMen of Warにかまけてて『もうターン制の時代ではないよなあ』と
感じていたのですが、アンケートで洋RTSの得票率が異常に低いことに驚きました。
昔のAge of Empire同様にRTSは一部のコアな人だけのものなのかもしれません。

※余談
Elona Wikiは一日に4000人以上が訪問するのに対してMen of War;AS Wikiは100人未満。
洋ゲーってモノによっては国内の同人ゲームより弱いのか…。

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