tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

九七式中戦車 VS M4シャーマン

九七式中戦車 VS M4シャーマン
Men of Warは戦車の性能が史実に忠実に反映されており、
またダイレクトコントロールモードで戦車から戦車への砲撃をしようとすると
その距離・方向からその部位の装甲を貫徹可能であるかどうかが表示されます。
この機能を使って、チハ車がM4の装甲を貫徹できる距離・方向を検証してみました。

chiha01.jpg
まず意外なことに、正面装甲であっても車体下部であればある程度接近すれば
貫徹可能であることが判明しました。
射撃カーソルが黄色になっている場合、命中しても貫徹するかどうかは不確実です。
緑であれば命中すれば確実に貫徹し、赤であれば命中しても貫徹しません。

chiha02.jpg
車体前部を狙った場合、完全に距離を0まで詰めても貫徹できないようです。

chiha03.jpg
黄色判定が出る最大距離まで離れてみました。この時点で距離38.4です。
とは言えども、戦闘中に車体下部を狙うのはなかなか難しいので
この方法はあまり現実的ではないかもしれません。
正面から下部を狙うとなると、シルエットの低い対戦車砲のほうが適しています。

chiha04.jpg
いっぽう、完全に真横から車体側面を狙った場合多少距離が開いても
安定して貫徹できるらしいこともわかりました。これは距離69です。
シャーマンもまた背面装甲は軽戦車とドッコイなので、背面を狙った実験では
もっと距離にゆとりを持つことが出来ました。
ただし、砲塔は車体よりも若干装甲が厚いようです。

chiha06.jpg
逆にシャーマンからチハ車へ狙いをつけた場合はかなり距離に余裕を持って正面装甲を貫徹できます。
距離85で緑判定です。

チハ改でシャーマンの正面装甲を狙った場合、距離70で黄色判定が出ました。
いずれも、正面からシャーマンに戦いを挑んだ場合著しく不利であることがわかりました。

結論
・強力な戦車であっても、意外と側面や背面は弱い
・チハ車とシャーマンの性能差は圧倒的だが、絶望的と言うほどでもない

とは言えども、Men of Warでは日本軍のAFVが史実よりも潤沢に存在しているため、
チヘ・チヌ・チト・チリなど戦車で対抗する選択肢もある程度とれます。

実験に用いたシャーマンは初期型のもので、シャーマンジャンボは正面の装甲厚がこの2倍以上あります。
シャーマンジャンボと正面で打ち合った場合、チリ車でさえ撃ち負ける恐れがあるので
要注意です。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday