tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

東方鉄飛船の敵キャラ紹介

東方鉄飛船の敵キャラ紹介

本日は、鉄飛船の道中にて遭遇する野生の兵器についてお話していきたいと思います。
Bf109.png
Bf109戦闘機
第二次世界大戦中のドイツ軍の主力戦闘機です。
火力・装甲・速度どれもバランスよく取り込まれた設計をしており、
大戦中に何度もバージョンアップし、連合軍を最後まで苦戦させました。
史実のバトルオブブリテンでは航続距離の短さのせいで爆撃機を護衛する上で大きな制約を受けました。

パチュリーは地上戦に特化しているため、戦闘機からの攻撃は苦手です。

Flak41-02.png
Flak41 88mm高射砲
第二次世界大戦中のドイツ軍の高射砲です。
大戦初期においては、ドイツ軍には強力な火砲を装備した戦車があまり行き届いておらず、
英仏の重厚な装甲を持つ歩兵戦車を撃退する上で大いに活躍しました。

射命丸のように空戦に特化したキャラクターは、高射砲の攻撃が苦手です。

INF-02-tnp.png
サブマシンガナー
拳銃弾を連射する短機関銃を装備した歩兵です。
ライフルや火炎放射器に比べると小回りが利くため、うかうかしていると
あっという間に制圧されてしまいます。

一輪は歩兵による短機関銃や手榴弾による攻撃が苦手です。

Sdkfz222-01.png
Sdkfz.222 装甲車
第二次世界大戦中のドイツ軍の装甲車で、非常に快速ですが装甲や火力は軽戦車よりも貧弱です。
とは言えども、機動性を生かした先制での機銃掃射は非常に手ごわいものとなっています。

T26-01.png
T-26軽戦車
戦間期のソ連の軽戦車です。ごく初期のもののため、主砲を装備していません。
装甲はさほど厚くないですが、咲夜や妖夢の対人属性の攻撃は
あまり効果が無いので、航空攻撃か対戦車攻撃、炎攻撃で撃破しましょう。

Su25.png
Su-25フロッグフット攻撃機
冷戦中のソ連の攻撃機です。
ミサイルや機関砲による対地攻撃が得意です。
一応ながら空戦もこなせるので、油断のならない強力な敵です。

■本日のMen of Warの一枚
Mow0624.jpg

ノモンハン事件でチハタンを召喚すると、現れたのはどう見ても改チハ。
さらに重装甲ユニットを召喚すると、まだ実用化すらされてないチヘやチヌがぞろぞろと登場。
おまけに300mm迫撃砲のハト車まで登場します。

ソ連もソ連でひどいもので、T-26、SU-75やBT-7に紛れ込ませて一台だけT-34を送り込んできます。
いたるところには75mm級の対戦車砲がズラリと並んでおり、
チハタンをうかつに突っ込ませると一撃で吹き飛んでしまうため
事前にホニ2車で砲撃してぶっ飛ばしてあげないといけません。

洋ゲーRTSは欧州戦線を主題材としたものが多く、
東部戦線を題材にしたものはそれより少なく、太平洋戦線を題材にしたものはもっと少なくなっています。
(Company of Heroesは欧州戦線のみ)
Men of Warは欧州戦線・東部戦線・太平洋戦線と幅広くカバーしているため、
非常にキャンペーンのシナリオが充実しています。

■COHとMOWのどっちがいいのか?

MOW向けの人
・兵器の性能のリアルさにこだわる
・効果音もリアルであったほうがいい
・ゲーム性より雰囲気だ
・どんなに多い操作量も苦にならない
・日本軍やソ連軍が使えることにこだわる

COH向けの人
・リアルさは重視するが、戦車が一撃で消し飛ぶのは困る
・RTSは好きだが、極端に操作量が多いとついてけない
・雰囲気よりゲーム性を重視する
・ドイツ軍と米英軍さえ使えたら充分

さらっと概要を見ると、COHよりMOWのほうが複雑そうにも見えますが、
COHは生産用資源がマンパワー・弾薬・燃料の3種存在するのに対して
MOWはマンパワーに一本化されており、かつ建造物を建てずに
ユニットを生産できるため、内政も含めて考えると必ずしもMOWのほうが複雑とは言えません。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday