tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

設備更新

本日、メイン作業機であるノートパソコンmsi CR500の改修を行いました。

改修趣旨

新規にマシンを調達すると要求スペックの都合上最低5万円はかかることが予想され、
モニターもまた新規調達しなくてはならず、検討したところ
CCR500のメモリは購入時の1GBのままであったこと、
新規マシンの調達の趣旨が強力な冷却能力と高性能なCPUの獲得であったため、
CR500を改善して目的をできるだけ達成する事にいたしました。

メモリ強化

購入時に1GBであったメモリを、2GB追加して3GBにしました。
使用しているOSはWindows7 32bitのため、3.25GB以上メモリを搭載しても
OSが認識できないので、今回はDDR-2 2GBをショップで購入しました。

CR500の裏蓋は非常にデリケートで、換装作業でよく破損させてしまう人がいるようですが
事前にユーザwikiで作業の急所を調べておいたため、
蓋の破損もなく無事にメモリを換装することが出来ました。
事後にBIOSの設定が必須かと思いきや、そのまま起動できてしまいました。

CPU強化

下敷き型冷却ファンを本体下部に設置しました。
これにより、熱暴走による強制シャットダウンを予防し、
外部から中型のサーキュレーターで冷やす必要がなくなりました。
しかしながら、気温が非常に高くなった時に対応できるかどうかは
今後様子を見ていかなくてはなりません。

リソース監視ソフトを用いて実験したところ、メモリの使用割合にはだいぶゆとりができました。
ブラウザの動作はかつてこれまでないほどに快速になりました。
しかしながら、本体のCPUはそのままなので3Dゲームのプレイにはまだ充分ではないかもしれません。
Company of HeroesやMen of Warでの実験はまだ行っておりません。

今後のマシン調達について
CPUの性能にやや不足がありますが、当分はこれで大丈夫そうなため
技術研究以外の目的で新規マシンやパーツを購入する予定は現在ありません。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday