tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

関西同人ゲーム作者交流会

関西同人ゲーム作者交流会出席

26日、大阪駅前第二ビルで開催された関西同人ゲーム作者交流会に出席してまいりました。

今回の趣旨

今回なぜわざわざ大阪まで出張したのかというと、
東海地方に作者の集まりがないもので、将来的に東海地方にもこういう集まりを作りたいということで
すでに知ってる作者さんとの顔合わせや、他ジャンルで活動されている作者さんの
じかに会ってみて、普段どんなものをどう作っているのか見せてもらおうという趣旨です。

移動方法
今週はちょっとしたイベントがあり、平日に移動方法をよく吟味する時間が無かったので
土曜日の午前に速めに名古屋駅まで行って大阪に安く行けそうな手段を模索。
新幹線は馬鹿みたいに高いし、ハイウェイバスは午前は全部埋まってるしさてどうしたものか…。
名古屋駅周辺をウロウロしてると、ふと目に飛び込んだのは近鉄名古屋駅でした。

大阪へ!
近鉄名古屋から大阪を目指して出発。三重県を突っ切って大阪府に突入しました。
意外なことに、大阪の人はそんなに歩くのが速くない。

ゲーマーズ前へ
『地図もあるし、大阪駅前第二・第三ビルってわかってんなら楽勝じゃん』
…と思っていたらまず大阪駅のやたら複雑な構造に悩まされました。
名古屋駅に比べて細くて複雑な道がやたら多いのです。
外に出てもやはり名古屋駅周辺に比べるとカオスな構造をしててわかりにくい。
地図で見るとそんなに複雑な地形はしてないはずなのですが…。

現場

大きな地図で見る

ゲーマーズ前へ
幸い現場は駅からそんなに離れておらず、太い道路が二本交差しているところのすぐ近くだということで、
時間には若干ゆとりを持って到達できたのですが、
誰も顔を知らないので果たしてどこに集まっているのやら。
それっぽい集団がいたものの、なかなか勇気を出して声をかけられないので武藤FP氏に電話。
…すぐ目の前にいました(爆)

交流会
人前で発表するということが今まであまりなかったのと、
事前にまともにプレゼン資料を作ってこなかったので
だいぶgdgdな自己紹介となってしまいました…。

全体的に見ると、2Dであってもイーグリ設計局よりビジュアル面で充実していたり、
3Dを本格的に導入しているなど、これまでRPGツクール2000規格でやってきた
イーグリ設計局の後進性がだいぶ見え隠れしておりました。
ところが、本格的なRPGはイーグリ設計局と日本戦争ゲーム開発だけのようでした。

・ビジュアル的にはかなり後進的なものの、他サークルと比較して
 ボリュームの密度発想の奇抜さにおいては負けていない。

これが今回参加して、他サークルと比較してのイーグリ設計局の自己評価でした。
ツクール(またはウディタ)使い自体が珍しかったのと、(多くは吉里吉里かオリジナル)
ツクール界においても、CHI-HA系、General系、Depth系と奇抜なメイン作品群を持ち、
「NEN-DIE BATTLER」「激烈おしりタッチ」「きせかえアラマキ」といった
ほとんど前例のない作品群ばかりなので、ノベルゲームが主体のサークルから見ると
非常に独特なサークルであったと思います。

自己反省
もうちょいプレゼン資料を作りこんでおけばよかったなあ、というのと
ツクール大学についても言及できればよかったなあ、という点があります。
あと、女装きせかえゲームについて言及するかどうか非常に悩みました(爆)

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment
2012.06.07 Thu 02:09 黒鬼 #RfbZfL4I
どっちの名前でコメントするか迷いましたが、
とりあえず黒鬼で失礼します(笑)

同人ゲーム作者交流会なんてものがあるんですね!
へーすげー!
ひよこさんや武藤さんが居るなら
自分も参加してみたいなぁ~なんて思ったのも束の間。
関西てww

横浜で開催されたら是非♪
あ、でも一般の方々に公表できるゲーム作ってなかったww
  [URL] [Edit]
2012.06.07 Thu 05:05 ひよこ13 #eBcs6aYE
>黒鬼さん
名古屋方面から来たので現地の人たちにも
ずいぶん驚かれてました(爆)
  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday