tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

ツクール大学の今後

ツクール大学の今後
ツクール大学の今回の講義拡充と、今後のツクール大学について
お話していきたいと思います。

今回のツクール大学の講義拡充では、理工学部が100ページを超えるという大躍進が行われました。
さて、その中身とはいったいどのようなものでしょうか。
以下、追加された講義の一部をご紹介させていただきます。

1:【戦闘】
「戦闘を盛り上げるために」
◆それまでのボスの行動パターンを模倣する
◆どんどん近づいてくるボス
◆なぜか戦闘開始前に全回復してくれる敵
◆バックアタックしてくるボス
◆ものすごく間抜けなボス
◆ラスボスよりも強い隠しボス
◆一度に全滅させないと強力な反撃をするボス
◆右腕と左腕が別のモンスターであるボス
◆援軍を呼ぶボス
◆何もしなければ勝てる敵
◆回りくどい連携攻撃をしてくるボス
◆合体するボス
◆最後っ屁をスカすボス

7:【アイテムと装備】
「クラス、スキル、装備のあり方」
◆地形ボーナスのある攻撃スキル
◆コントロール不能のアクター・クラス
◆魔法は装備するもの?
◆魔法を店で売る
◆見切りスキル
◆レベルアップすると成長するスキル
◆使用条件が特殊なスキルの例
◆特殊なダメージを与えるスキルの例
◆敵味方全員をターゲットとするスキルの例
◆FF6のユニークな固有スキル
◆青魔法と覚えた技
◆特定属性を吸収する装備
◆倍数ダメージ
◆FF7・8の独自システム
◆FF6・魔石と幻獣
◆『盗む』の意義
◆FF3、FF5、FFTのジョブチェンジ

拡充の意義と趣旨

今までは『とり飯Projectで実際に実演してきたもの』をメインとしてやってきましたが、
今回は『市販RPGのこういうアイディアを、こうこうこうすれば実装できるのではないか』と
実践よりもアイディア、想像力の醸成に重きを置いた内容となっています。
特に、これまでツクール2000しか選択肢がなかったところにきせかえシリーズと東方鉄飛船の開発で
RPGツクールXPの習熟が進んできたこともあり、もう少し広範に
ツクールの可能性についてお話していこうと考えたわけです。

ほとんど手付かずだったドラクエ

FF・DQをお手本として拡充する予定だったとお伝えしましたが、
ほとんどFFから引っ張ってくる形となってしまい。DQの研究がおろそかになってしまいました。
ポケモン、ロマンシング・サガ、大貝獣物語、メタルマックスなど
盛り込めそうなネタはまだまだ豊富にあるので、だいぶ先の話にはなりますが
地道にことを進めていきたいと思います。

公開は移転後に行われます。これがひと段落したら、鉄飛船開発再開です。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday