tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

FF5から学ぶRPGづくり

FF5から学ぶRPGづくり(ボス戦)

ツクール大学の講義拡充にむけて、ただいまFF5・6の研究を行っております。
FF5のボス戦について研究しててわかったことです。

・即死や石化を含めて意外に状態異常が通用する。
・青魔法は本来即死しないはずのボスまで即死させる


『レベルが5の倍数のボスなんてなかなかいないから、レベル5デスなんて不要』と
思ったら間違いです。黒の衝撃、レベル2オールドさえ効いてしまえば
レベルを5の倍数にしてしまうことができるのです。

ネオエクスデスの一番後ろには『死の宣告』がなぜか効いてしまいます。
青魔道士縛りのプレイ動画では、死のルーレットでネクロフォビアのバリアを片付けて
エアロガで本体のHPを削っていく場面があります。

魔法剣はリフレクを無視するという特性があります。
FF5終盤のボス戦では、自身にリフレクを使う強力な魔法使いボスが多数登場しますが
魔法剣サイレス(沈黙)で魔法を使えないようにして、一気に叩くことができます。
中には、魔法が使えなくても強力な物理攻撃で反撃できるボスもいますが…。

FF6ではバニシュ→デスまたはデジョンで片付けてしまうというコンボがありましたが、
FF5は自由度が高いぶん、普通にプレイしていたら絶対に気がつかないような
必勝コンボがかなりあるようです。

もうひとつ、わかったことは
・ボス戦にユニークなイベントが多い

中盤のボスであるアトモスは、執拗に誰か一人を戦闘不能にすることに固執します。
誰かが倒れたら、倒した相手を吸い込んで戦闘から追放しようとします。

ツクール大学では、このボス戦のユニークなイベントに重点を置いて
FF5のアイディアを紹介していきたいと思います。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday