tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

鉄飛船0311

現状の東方鉄飛船における、データベースの充実とRGSSの制作についてお伝えしていきます。

■アクターに関する課題
一部キャラクターにおいて、歩行グラフィックの欠品と
バトラーグラフィックのサイズ調整が課題として上がっています。

■クラスに関する課題
格闘属性とHA(一撃離脱)属性の統合による調整を完了しました。

■スキルに関する課題
スキルの効果入力は進みつつありますが、戦闘アニメの割り当ては
始まったばかりです。

 地獄の人工太陽→ツヴァイ・ゾネンを改造

■アイテムに関する課題
交換用の効果を持たないアイテムの総量について、検討中です。

■エネミーに関する課題
エネミーグラフィックの調達をすべて完了いたしました。
すでに名前とグラフィックを割り当てたエネミーへの能力設定。

■トループに関する課題課題
トループに関しては、進行は戦闘イベントのテンプレートづくりのみとなっています。

 ■戦闘イベントで補完する戦闘システム
 ※斜線は作業完了。

 ・戦闘中に倒れると、敵全体を状態異常にする。(ミスティア用)
 ・2ターン目開始移行、能力アップを強制解除して全能力を低下させる。(小傘用)
  または、その逆の効果を発生させる。(幽香用)
 ・ストーリー進行度が一定以上の場合、常に全能力をアップする。(コモンイベントと併用、月人用)
 ・毎ターンの開始時、能力をアップする。該当能力のダウンを解除する。(こいし用)
 ・毎ターン開始時、味方全員のHPを回復する。(秋姉妹用)
 ・毎ターン開始時、敵全体のHPが減少する。(雛用)
 ・毎ターン開始時、自身のHPが半分未満なら全能力アップ(諏訪子用)
 ・毎ターン開始時、敵全体のSPが減少する。(パルスィ用)
 ・自分以外の敵、味方全員に作用し、状態異常にするスキル(咲夜用)
 ・使用することで、特定のスキルを使用できるようになるスキル(路空用)

■ステートに関する課題
ステート名と効果はすべて入力完了しましたが、
今後のシステム変化に伴い、調整があります。

■アニメーションに関する課題
日本戦争ゲーム開発のアニメーション素材の一部改造が始まりましたが、
これで全数をまかなえるかどうかはまだわかりません。

■タイルセットに関する課題
現在、デフォルトとまったく同じ状態です。
和風・SF風の素材の調達と導入が必要です。

■コモンイベントに関する課題
ようやくコモンイベントで実現すべきシステムと、RGSSで実現すべきシステムを
分けることができてきました。

 ■コモンイベントで補完する戦闘システム
 ・特定のキャラクターがいると、戦闘開始時に自他のステートに作用する。(紫など)
  また、特定の装備品を装備している場合は、この効果を阻止する。(吸血鬼・パチュリー)
 
■システムに関する課題
BGMの選定がまだ終わっておりません。
用語はすでに完成しましたが、属性はRGSSの充実に伴ってまだ増える可能性があります。

■新規導入する必要のあるRGSS
※斜線は作業完了。

・戦闘終了時、すべてのキャラのSPを強制的に25にする。藍だけは30。(共通、コモンイベントと併用)
・特定アイテムを使用することによって、キャラクターがスキルを習得する(にとり用)
・パーティに特定のキャラ(ないし特定の装備品を装備したキャラ)がいると、
 戦闘終了後にアイテムを手に入れる確率が上昇する。(橙など用)
・敵を攻撃するスキルだが、使用すると自らを特定のステートにする。
 (ハルダウン・捨て身タックル・一撃離脱・吸着地雷・サイコブラスト・ネギブーメラン・地獄の人工太陽)
・敵を攻撃するスキルだが、ダメージを与えるのに成功すると自分にも反動ダメージを与える。
 (慧音専用、突進)
・速度を無視してターンの最初に発動するスキル。(マッハアタック・マッハキック)
・速度を無視してターンの最後に発動するスキル。(手榴弾・けしかける)
・敵のHPにダメージを与え、さらにSPに定数のダメージを与える。(パルスィ)
・ダメージを与え、与えたダメージに応じてお金を入手(橙)
・お金を消費して強力な全体攻撃を行う(小町)
・自らのHPが減っていればいるほど、大きなダメージを与える。(パルスィ)
・敵から定数のSPを奪う(ルーミア)
・ゲーム内の変数を、攻撃ダメージの計算式に織り込む

 ■戦闘イベント・コモンイベント・RGSSのいずれで構築するか未明のもの

 ・アンダーガーデンクロニクルの『オーバードライブ』の再現(霊夢・こいし・藍用)
 ・上記に、使用可能なスキルの一時的な変更を伴うもの。(慧音)
  →実現できそうなRGSSが見つからず、コモンイベントで済ませる方向。

 ・使用すると、特定のキャラクターと交代できるスキル(アリス・パチュリー・小悪魔)
  →召喚RGSSで実装しようとするも、失敗。他の方法を検討中。

■現状のRGSSの改善点
・システム文字色を茶色にしたが、これに伴って一部の表示が読みづらくなった。
 影文字の活用も含めて、見づらさを改善してゆく必要がある。
・戦闘中、スキル一覧を開くとメインのコマンド一覧が画面に残ったままのことがある。
・メニュー画面において、お金用のウィンドウスキンがなぜか表示されず、透明である。
・回復スキルや、SPダメージスキルに専用の計算式を設ける必要がある(NEW!)


 
予算状況

残すところ、鉄飛船の開発に割ける予算は¥39,436。4万円を切りました。
ところが、まだ未調達のグラフィックがいくつかあるため
もしかすると新たに資本を投下する可能性もあります。

本日の敵キャラクター紹介

Bf40-02.png
ボフォース40mm機関砲
スウェーデンのボフォース社が開発した対空機関砲です。
第二次世界大戦からイラク戦争まで幅広い時代と、陣営によって活用されてきました。
本作品では、序盤で登場する敵キャラクターの1つとなっています。

AFVとは違って装甲に保護されていないため、咲夜の対人属性の攻撃がよく効きます。
しかし、強力な対空砲火を放つため、対空属性に弱いキャラ(チルノなど)は要注意です。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday