tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

イラストレーターとクライアントの取引

本日は、『イラストレーターとクライアントの取引』について
お話したいと思います。

これまでにイーグリ設計局は、東方鉄飛船だけで30万円以上、
これまでのきせかえプロジェクトも含めれば
グラフィックの取引実績が40万円近くになりますが
現在までグラフィックの取引について大きなトラブルを経験していません。

ところが、ネット上のイラストレーターのコミュニティや
ブログを見ていると、クライアントと何らかしらトラブルがあった
事例が見受けられます。

『法人から依頼があったが、謝礼は高額なものの
 納期まで全然時間が無く、また資料もわかりにくくて
 何を描いたらいいかわからないので断った。』

こういったトラブルが実際に起こっています。
そこで、クライアントとイラストレーターが円滑に取引を進めるためには
どのような環境整備が必要であるか、自分自身がイラストレーターさん側に
思ったことも含めて、お伝えしたいと思います。

クライアント側からイラストレーターへ

・サンプルを豊富に用意して欲しい。
 男性、女性、機械、動物、風景、その他どんなものが得意で、
 どんなものが苦手なのかわかりにくい。

・予定の埋まってる時期があらかじめわかるようにして欲しい。

・だいたいでいいので、『このぐらいのサイズを、このぐらいの謝礼で取引したい』という
 金額をサイトで明示して欲しい。


イラストレーター側からクライアントへ

・発注は納期に余裕を持って出して欲しい。

・制作すべき内容をわかりやすく説明して欲しい。
 資料画像があると助かる。

・納入規格をピクセル単位で明示して欲しい。

契約と慣例

おそらくお互いに取引が初めてである場合、どちらにとっても最大の懸念事項は、
『契約が最後まで遂行されるか否か』でしょう。

イーグリ設計局では同人サークルとしては珍しく
お金の流れを事細かに報告する『とり飯白書』を出しております。
これは、イーグリ設計局に契約の遂行能力(=謝礼の支払い)が
あるということを証明して、安心して取引していただけるように
取り計らう目的のものでもあります。

イーグリ設計局の慣例としてましては一回の発注で
線画と着色画を受領後、謝礼の振込み処理を行って
それからイーグリ設計局に使用権が発生する、という考え方でやっております。
タイムリーなものの発注はしたことが無いので納期には比較的
いつもゆとりがある方だと考えておりますし、
単価はおおむねイーグリ設計局のグラフィック・サウンド取引単価表に
基づいております。

このように、グラフィックの取引は
サークル毎・法人毎・個人毎に『慣例』を積み重ねていかないと
どのような単価設定、どのような内容説明、どのような納入方式を
とっていかないとならないか、いまいち定まらないところがあります。

イラストレーターさん側も、独自に単価設定を設けて明文化してる人はいますし、
納入方式や納入手段についても独自の慣例をお持ちである事が多いので、
なかなか調整を取るのが難しいところであります。

■イーグリ設計局で実際にあった『手直し』事例

きせかえアラマキ
・デフォルトの89式小銃を送ったら、
 なぜかカスタムパーツがいっぱいついていた。
(両者の銃器に関する基本的な考え方の違い)

東方鉄飛船
・フランの顔つきをちょっと手直し
(両者のフランに対するイメージの食い違い)

クライアント側とイラストレーター側の、
感性・先入観の違いによってギャップが発生した事例です。
場合によっては、クライアントが想像していた以上に
よいものが出来ることもあります。

そんなわけで、ゲーム製作者のみなさまも
イラストレーター様も、この記事を読んだ感想をどんどんお寄せください。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment
2012.03.06 Tue 23:50 J.S.BUFFER #L.ADSPjY
ゲーム関係のイラストの経験のない絵師さんだと、
細かく指定してもうまく伝わらないことがあるので
苦戦したことがあります。

納入規格をピクセル単位で指定、というのは、
依頼先の絵師さんも知識があるので問題ありませんが、
例えばゲーム特有の「透過色」の処理となると
苦戦する絵師さんが多いように感じます。

絵師さんに、背景の透過色を RGB = (0,255,255) で指定したら、
黒の縁取り線のところにアンチエイリアスがかかって
RGB = (0,255,255) でない汚い水色線ができてしまうとか。
  [URL] [Edit]
2012.03.07 Wed 06:54 ひよこ13 #eBcs6aYE
>J.S.BUFFER さん
こんにちは。
透過色に関してはキャラクターの白目が
透過色と一致してて、インポートすると
白目に背景が写ってしまうというのがよくありましたね。
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday