tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

戦車物語0304

先日お話した『手付かずの兵器とその将来』の話を踏まえまして、
戦車物語における登場兵器についてお話したいと思います。

戦車物語は戦車・航空機同士のバトルが主体のRPGであります。
終盤まで歩兵が登場せず、登場しても敵側だけなので
対戦車能力・または対空能力を持たないAFVは登場させても出番がなくなってしまうのです。

したがって、次のタイプの兵器は戦車物語には登場しないか、
また登場しても非常に少数となります。
CHI-HA系最後のフリーゲームとなるFINAL CHI-HANTASYの内容にも影響すると思われます。

歩兵戦闘車
先述の理由により、歩兵戦闘車が持つ収容能力がまったく生かされないためです。
Legend of Tankでは銀河帝国軍の歩兵と、ヘルティーゲル歩兵戦闘車の混成部隊が
出現しましたが、こういった感じの登場だけになると思われます。

偵察装甲車両
ただし、Legend of Tankに登場したSdkfz.222はニコニコ動画のLegend of Tank実況において
パーティ全体の素早さを底上げして逃走しやすくしたり、、
ECMによって敵の行動を妨害するという活躍をしていたので、
若干調整を加えた上で残る可能性があります。

自走砲
自走砲は戦車に比べて圧倒的に射程距離が長く、また直接照準に向かないものも多いため
距離の概念がないCHI-HA系では非常に使いにくいというところがあります。
鉄飛船では味方に軟目標が多いため敵としてBM13カチューシャが登場します。

冷戦~現代の爆撃機
冷戦中~現代の爆撃機は自己防衛のための機銃が廃止されており、
対地攻撃力に特化したものが多いので
戦車物語の登場キャラクターとしては使いにくいため、
味方キャラとして活用されることはないと思います。

■拡充されるジャンルは

逆に、拡充されるであろう兵器についてお話したいと思います。

戦車

特に冷戦中の第一~二世代戦車が他の時代に比べて非常に欠乏しているため
ここを拡充していきたいなと思います。

対戦車砲

Legend of Tankでは対戦車砲はPAK35とPAK38のみで、
その他の対戦車砲が一切登場していませんでした。
英ソの対戦車砲を中心に拡充していきたいなと思います。

対空車両

Legend of Tankでは対空戦車が非常に欠乏しており
対空戦闘について88mm高射砲かゲパルトしかまともな選択肢がなかったので
オストヴィントやメーベルワーゲンなどの対空戦車、
大口径の機銃を搭載したハーフトラックを登場させて、
すでに登場しているクルセイダーAAや38tフラックパンターに関しても
強さの設定を見直したいなと思います。

突撃砲

Legend of Tankでは突撃砲が敵としては登場するものの、
仲間にできなかったのでここを改善していきたいなと思います。

なお、Legend of Tankでは仲間にできなかった航空機も
仲間に入れられるようにしていきたいなと思います。

■AFVの今後

歩兵戦闘車と装甲偵察車、自走砲の特性を生かすためには、
ゲームのコンセプト自体が対応していないと、非常に厳しいものがあります。

 Q、コンセプトが対応しているプロジェクトは?
 歩兵戦闘車・装甲偵察車は歩兵率の高いThe 民間軍事会社であれば
 対応させられるかもしれません。

 Q、自走砲は?
 今あるプロジェクトだと、対応が非常に難しい状態です。

-------------------------------------------------------------------------------

Q、兵器ステータスの設定はどうなるのか?
A、史実での数字をそのまま使い、レベルアップによって成長しないパトル式と、
 独自ルールによってデフォルメし、レベルアップによって成長する鉄飛船式との
 二種類の方式どちらを採用するか検討中です。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday