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 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

鉄飛船0304

先週の作業報告です。

■アクター
・ゾンビフェアリー小隊の追加
※ただし、戦闘に参加させるための方法は検討中です。
燐のスキルによって呼び出すか、燐の戦闘不能で替わりに登場するかは未定です。

現在、アクターに関して予定されている作業はありません。

■クラス
・ゾンビフェアリーの追加
ゾンビフェアリーの属性・装備品について設定しました。

現在、クラスに関して予定されている作業はありません。

■スキル
・スキルの効果設定
現在、進行中です。

■アイテム
・進行なし
スキル習得アイテムのRGSSへ対応させる作業を行っていましたが、
素材RGSSの仕様との若干の違いにより、作業を延期しました。

■RGSS
マスタースパーク(全SP消費、消費SP比例ダメージ。いわゆるマダンテ)、
吸血(与えたダメージの数%回復)
スーサイドアタック(使用すると戦闘不能)の実装に成功しました。

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現在検討中のシステム(新規)

本作品は登場キャラクターの数が非常に多く、
レベルアップに関して通常のRPGと同じ仕様をとっていると、
非常にキャラクターの育成に時間がかかるという問題があります。
この問題は、登場キャラクターが主人公含めて46人しかいない
Depth2のときにもちょっと話題にあがったことがありました。

そこで、Dark of Age式のオートレベルアップを採用しようと検討しています。

・全キャラクター中、もっともレベルの成長が遅いのは霊夢
・霊夢よりもレベルの低いキャラクターは、一定のタイミングで
 自動的に霊夢と同じレベルにする

タイミングは戦闘終了時、霊夢のレベルが戦闘前から上昇していれば
それにあわせて一括でレベルの同期を行う。
新たに仲間になったキャラは、霊夢よりレベルが低いのならば自動的に同じレベルに。

■付随した作業
 親キャラクターと子キャラクターのレベルの同期
 ・燐とゾンビフェアリー小隊
 ・アリスとゴリアテ人形
 ・ふらわ~戦車とプリズムリバー三姉妹

・回復スキルの効果計算式
現在、回復スキルの威力は攻撃スキルと同じ計算式が使用されているため、
回復スキルの独自計算式の設定が必要になっています。

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