tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

鉄飛船0228

現在、システム面について以下の検討を行っています。

『装備品アイテムの販売をどこで行うか』
現状、店舗で購入可能なタイプの装備品は80近くあり、これらの装備品を
どこで購入可能にするか、検討しております。

幻想郷の地理では、一般RPGの『町』に該当するものは人間の里、地底の旧都だけで、
これらの地域外で店舗として登場するものは、魔法の森の霧雨魔法店と香霖堂だけとなっております。

序盤~中盤の装備品は人間の里、終盤の装備品は旧都、
香霖堂と霧雨魔法店はマイナーなジャンルの装備アイテムの取り扱い店、という感じでやっていこうと思います。

『移動中のパーティ変更を許可する範囲』
(付随して、戦闘不能の取り扱い)

本作品では、パトル・ノイアー・ダンジョンアーミーと同じRGSS素材によって
大人数パーティの制御を行っております。

→移動中いつでもパーティの変更を許可する

多様なキャラクターの使用を促すため、戦闘終了による戦闘不能からの回復を廃止して
戦闘地域移動中のパーティ変更を全面的に許可する案です。

→クリアしたマップのみパーティの変更を許可する

ストーリーでボスを倒したエリアのみ、パーティ変更を許可する案です。
戦闘不能は、戦闘終了によって自動的に解除されます。

→戦闘地域でのパーティ変更を一切許可しない

戦術性を向上させるため、戦闘地域でのパーティ変更を一切許可しない案です。
この方針をとると、一部のキャラクターに運用が集中してしまうおそれがあります。
難易度が非常に吊り上がるため、戦闘終了による戦闘不能からの回復は維持されます。

『アイテムの保有上限数』
本作品では、戦術性の向上のためアイテムの保有数に99よりも少ない上限をつけたいと検討しています。
具体的には、回復アイテムと装備品は各アイテムごとに9つまで。
交換用のがらくたアイテムについては、99のままといった感じで考えております。

■登場敵キャラクター紹介

INF-02-gr.png
▲ドール歩兵(ライフルマン)

このゲームにおけるゴブリンやスライム的なポジションのキャラクターです。
ただし、歩兵は戦車や航空機と違って熟練度が設定されているため、
見た目が同じであっても、終盤に出くわす個体ほど強力になります。
もっとも熟練度の高い個体は、空を飛ぶ幻想郷の住民も狙撃できてしまいます。

とにかく数が豊富で攻撃力もあなどれたものではないので、
咲夜や妖夢など、歩兵排除に特化したキャラクターを常に誰か入れておきましょう。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday