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 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

鉄飛船0226

現状の東方鉄飛船における、データベースの充実と
RGSSの制作についてお伝えしていきます。

■アクターに関する課題
一部キャラクターにおいて、歩行グラフィックの欠品と
バトラーグラフィックのサイズ調整が課題として上がっています。

■クラスに関する課題
格闘属性とHA(一撃離脱)属性を統合したことにより、
調整の必要性が発生しました。

■スキルに関する課題
ほとんどのスキルは効果がまだ入力されていないため、
この入力と、戦闘アニメーションの割り当てが必要となってきています。

■アイテムに関する課題
交換用の効果を持たないアイテムの総量について、検討中です。

■武器(とくせい)に関する課題
■防具(装備品)に関する課題
現在ありません。予定されていた作業はすべて完遂しました。

■エネミーに関する課題
すでに名前とグラフィックを割り当てたエネミーへの能力設定。
Flak41 88mm高射砲・BRDM-3の新規追加・グラフィック調達。

■トループに関する課題課題
トループに関しては作業進行がありません。
戦闘イベントとRGSSでどのように各キャラクターの能力を表現してゆくか、
調整がまだ完了していないため、トループの制作を停止しております。
戦闘背景画像は、まだ調達しておりません。

 ■戦闘イベントで補完する戦闘システム
 ・戦闘中に倒れると、敵全体を状態異常にする。(ミスティア用)
 ・2ターン目開始移行、能力アップを強制解除して全能力を低下させる。(小傘用)
  または、その逆の効果を発生させる。(幽香用)
 ・ストーリー進行度が一定以上の場合、常に全能力をアップする。(コモンイベントと併用、月人用)
 ・毎ターンの開始時、能力をアップする。該当能力のダウンを解除する。(こいし用)
 ・毎ターン開始時、味方全員のHPを回復する。(秋姉妹用)
 ・毎ターン開始時、敵全体のHPが減少する。(雛用)
 ・毎ターン開始時、自身のHPが半分未満なら全能力アップ(諏訪子用)
 ・毎ターン開始時、敵全体のSPが減少する。(パルスィ用)
 ・自分以外の敵、味方全員に作用し、状態異常にするスキル(咲夜用)
 ・使用することで、特定のスキルを使用できるようになるスキル(路空用)

■ステートに関する課題課題
ステート名と効果はすべて入力完了しましたが、
今後のシステム変化に伴い、調整があります。

■アニメーションに関する課題
現在、アニメーションはデフォルトのものに、日本戦争ゲーム開発のアニメーション素材が
追加されただけでオリジナルのものが一切存在しない状態です。
アニメーション用グラフィック調達も含めて、必要な作業がかなり残っています。

■タイルセットに関する課題
現在、デフォルトとまったく同じ状態です。
和風・SF風の素材の調達と導入が必要です。

■コモンイベントに関する課題
RGSS・戦闘イベント・コモンイベントを組み合わせて
戦闘のシステムを作ってゆくことになるので、トループ同様
現在手をつけられない状態です。

 ■コモンイベントで補完する戦闘システム
 ・特定のキャラクターがいると、戦闘開始時に自他のステートに作用する。(紫など)
  また、特定の装備品を装備している場合は、この効果を阻止する。(吸血鬼・パチュリー)
 
■システムに関する課題
BGMの選定がまだ終わっておりません。
用語はすでに完成しましたが、属性はRGSSの充実に伴ってまだ増える可能性があります。

■新規導入する必要のあるRGSS
・戦闘終了時、すべてのキャラのSPを強制的に25にする。藍だけは30。(共通、コモンイベントと併用)
・特定アイテムを使用することによって、キャラクターがスキルを習得する(にとり用)
・パーティに特定のキャラ(ないし特定の装備品を装備したキャラ)がいると、
 戦闘終了後にアイテムを手に入れる確率が上昇する。(橙など用)
・敵を攻撃するスキルだが、使用すると自らを特定のステートにする。
 (ハルダウン・捨て身タックル・一撃離脱・吸着地雷・サイコブラスト・ネギブーメラン・地獄の人工太陽)
・敵を攻撃するスキルだが、ダメージを与えるのに成功すると自分にも反動ダメージを与える。
 (慧音専用、突進)
・速度を無視してターンの最初に発動するスキル。(マッハアタック・マッハキック)
・速度を無視してターンの最後に発動するスキル。(手榴弾・けしかける)
・敵のHPにダメージを与え、さらにSPに定数のダメージを与える。(パルスィ)
☆与えたダメージを吸収するスキルは導入済み(ルーミア用)
・ダメージを与え、与えたダメージに応じてお金を入手(橙)
・お金を消費して強力な全体攻撃を行う(小町)
・自らのHPが減っていればいるほど、大きなダメージを与える。(パルスィ)
・敵から定数のSPを奪う(ルーミア)
・ゲーム内の変数を、攻撃ダメージの計算式に織り込む

 ■戦闘イベント・コモンイベント・RGSSのいずれで構築するか未明のもの

 ・アンダーガーデンクロニクルの『オーバードライブ』の再現(霊夢・こいし・藍用)
 ・上記に、使用可能なスキルの一時的な変更を伴うもの。(慧音)
 ・使用すると、特定のキャラクターと交代できるスキル(アリス・パチュリー・小悪魔)

■現状のRGSSの改善点
・システム文字色を茶色にしたが、これに伴って一部の表示が読みづらくなった。
 影文字の活用も含めて、見づらさを改善してゆく必要がある。
・戦闘中、スキル一覧を開くとメインのコマンド一覧が画面に残ったままのことがある。
・メニュー画面において、お金用のウィンドウスキンがなぜか表示されず、透明である。


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Author:ひよこ13/とり飯
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『イーグリ設計局』議長です。

 
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