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Men of War:Assault Squad

Men of War:Assault Squad

Men Of War: Assault Squad (PC) (輸入版)

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Company of Heros の紹介に引き続き、本日はまた別のRTSについてご紹介させていただきます。
CoHに比べた特色を説明してゆく形で、進めていきます。

・まとめて操作のCoH、個別に指示できるMoW

歩兵集団を1ユニットとしてまとめて扱うCoHに対し、MoWではひとりひとりに個別に命令を出すことが出来ます。
そのため、MoWは非常に操作量が多くなり、CoHとは桁違いの忙しさになるでしょう。

・戦闘の進行について

MoWではリアルさを重視して兵器の射程距離や威力がCoHよりも高めに設定されています。(特に砲)
そのため、戦車が対戦車砲によって一撃で致命傷を負ったり、
逆に土嚢で保護した対戦車砲が戦車の放った榴弾で一撃で粉砕されたりもします。
遠方の土嚢に隠れる歩兵集団に、迫撃砲が一発着弾するだけでもかなりダメージを与えられます。

なお、戦車砲の射程距離はべらぼうに長いのにバズーカはCoH同様やたら短いです。

・戦車について
CoHでは戦車のHPが残っている限り、何度でも修理ができますが
MoWでは破損した部位によっては修理が不可能になります。

乗員の脱出と救出

MoWでは修理不可能になった戦車からは乗員が自動的に脱出するので、
武器を与えて歩兵とともに行動させることもできます。
(ただし、初期装備がハンドガンだったり与えた武器などの取り扱いが苦手だったりすることがあります。)

修理不可能になった戦車の使い道

CoHでは大破した戦車からは工兵が資源としての弾薬を回収する(ドイツ軍工兵のみ)ことが出来ましたが、
MoWでは戦車からは車載機銃とその弾薬を回収して歩兵に装備させることが出来ます。

・資源と生産について

CoHではマンパワー・弾薬・燃料を使って建造物からユニットを生産していましたが、
MoWでは生産用の資源はマンパワーに一本化され、ユニットの増援はマップ外からの召喚のみとなりました。
ここは唯一MoWがCoHに比べて簡略化されているところです。

なお、MoWでは弾薬・燃料はユニット固有のアイテム扱いです。

・補給の概念

CoHではユニットに弾薬を補給してあげないとならないということはありませんでしたが、
MoWでは全てのユニット、全ての装備に弾薬の数が有限で設定されており、
歩兵の小銃弾や戦車の機銃弾も有限なので、補給トラックから補給したり、
敵の死体から拾ったものを与えてあげないと弾切れを起こしてしまいます。
迫撃砲兵が弾切れを起こして何もせずに指示待ちでボーっとしてることも…。

総評
初心者向け→Company Of Heros
上級者向け→Men of War

関連商品
Men of War (輸入版)
ワールド イン コンフリクト 日本語版
Red Orchestra: Ostfront 41-45 (輸入版)
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バトルフィールド 3
by G-Tools

※ここで説明しているMoWとは、『Men of War:Assault Squad』のことです。
前作である無印MoWや、別の続編とは少し違うことがあります。




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