tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

RPGツクールVX Ace

なんだか知らないうちにRPG ツクールVX Aceなるものの体験版が発表されていました。
12月15日発売だそうです。

zero-questionsでおなじみのもにゅもにゅさんのところ(元フリーゲーム作者のブログ)で
レビューの記事が出ていたのでご紹介いたします。

RPGツクールVX Aceの体験版レビュー

カユイ所に手が届く(?)新機能がたくさん出てきています。

ここまで充実してくると果たしてツクールXPの不親切ぶりは何だったのかと疑問になってしまいます。
ダメージ計算式はどえらい大雑把、防御力は装備品がないと自動的に0、
攻撃は武器を装備してないとダメージ0。
そして、マップイベントの呼び出しはできない!
と愚痴っていたらデビュー以来ずっとツクールXPの以来武藤FP氏に
『そんな便利な機能が2000に!?』と驚かれてしまう始末。

CHI-HA FANTASYシリーズをプレイしたことのある人ならわかると思いますが、
戦車トレーナーの視界に立ち入るとトレーナーが歩み寄ってくるシステムは、
マップイベントの呼び出しによって賄っています。

ツクールXPではこの機能は削除されているため、
パトルの軍事博物館 vs Loftパッチでトレーナーの視界に立ち入ると変数を操作して、
その変数を条件にトレーナーのイベント内容が自動実行されるという形式をとっています。
ものすごくめんどくさい作りをしなくてはいけないのです。

まあ、今更そんな事を言ってもしょうがないんですけどね。
気がつけばツクールXPも、もう発売して何年経つのやら…。

未だにツクール2000作品が新しく生まれ続けるのは、2000がとにかく優秀であるというのもありますが、
同価格のツクールXPが上級者以外には扱いにくいというのがあります。

VXAce、イーグリ設計局として使おうかどうかは今のところ検討中です。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
Trackback
http://chiha97.blog45.fc2.com/tb.php/532-59bd98a5
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday