tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

RPGツクールVX Ace

なんだか知らないうちにRPG ツクールVX Aceなるものの体験版が発表されていました。
12月15日発売だそうです。

zero-questionsでおなじみのもにゅもにゅさんのところ(元フリーゲーム作者のブログ)で
レビューの記事が出ていたのでご紹介いたします。

RPGツクールVX Aceの体験版レビュー

カユイ所に手が届く(?)新機能がたくさん出てきています。

ここまで充実してくると果たしてツクールXPの不親切ぶりは何だったのかと疑問になってしまいます。
ダメージ計算式はどえらい大雑把、防御力は装備品がないと自動的に0、
攻撃は武器を装備してないとダメージ0。
そして、マップイベントの呼び出しはできない!
と愚痴っていたらデビュー以来ずっとツクールXPの以来武藤FP氏に
『そんな便利な機能が2000に!?』と驚かれてしまう始末。

CHI-HA FANTASYシリーズをプレイしたことのある人ならわかると思いますが、
戦車トレーナーの視界に立ち入るとトレーナーが歩み寄ってくるシステムは、
マップイベントの呼び出しによって賄っています。

ツクールXPではこの機能は削除されているため、
パトルの軍事博物館 vs Loftパッチでトレーナーの視界に立ち入ると変数を操作して、
その変数を条件にトレーナーのイベント内容が自動実行されるという形式をとっています。
ものすごくめんどくさい作りをしなくてはいけないのです。

まあ、今更そんな事を言ってもしょうがないんですけどね。
気がつけばツクールXPも、もう発売して何年経つのやら…。

未だにツクール2000作品が新しく生まれ続けるのは、2000がとにかく優秀であるというのもありますが、
同価格のツクールXPが上級者以外には扱いにくいというのがあります。

VXAce、イーグリ設計局として使おうかどうかは今のところ検討中です。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
Trackback
http://chiha97.blog45.fc2.com/tb.php/532-59bd98a5
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday