tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

中国海軍初の空母が試験運行開始

今のところ鉄飛船で目立った進行がないため久しぶりに、軍事関係のニュースです。

ロシア、オランダ製にそっくり…技術寄せ集めの中国空母 独自開発進めば脅威にも/MSN産経

今月、中国海軍初の空母が試験航行を開始いたしました。
空母はウクライナ製の船体に、中国側で艤装を施したものです。
レーダーから艦載機にいたるまで、他国の同種兵器に酷似した点が多いため、
パクリではないかと疑問の声が上がっているようです。
来年10月1日の就役を予定しているようです。

とにもかくにも、船体はウクライナ製でも中身は中国製なのでなんかの拍子に

中国の母艦がぼっかーーーーーん!!!

というオチがつかない事をお祈りしております。

ちなみに、この空母。カタパルト(艦載機の射出装置)がついていないので、
船体の先っちょにある坂から飛び上がるというソ連方式をとっています。

参考:アドミラル・クズネツォフ (空母)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

個人的な意見として、この空母。使い道がよくわかりません。
中国は米英と違って遠方で海上の作戦を行うような機会がありませんし、
ほとんどの仮想敵国と陸繋がりだからです。
日本を含む近隣諸国をいつか中国の一部に取り込めると考えた上での『将来への投資』なのか…?
そこまで先のことを考えた上で建造したのでなくては、
はっきりいって税金の無駄にしかならないからです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment
2011.08.12 Fri 19:46 雪見大介 #JwT7T6Sk
確か、このウクライナ製空母の中に、「ワリヤーグ」って名前の奴があるんですよね。ひよこ13さんの「The General」を思い出しました。確かワリヤーグって、昔のロシアの地名でしたっけ?
空母の名前  [URL] [Edit]
2011.08.13 Sat 20:30 ひよこ13 #eBcs6aYE
>雪見大介さん

こんばんは。
空母ワリヤーグはもともとはウクライナ海軍で発注されたものですが、
予算不足で建造中に調達中止、その後中国に売却となったものです。

とり飯Projectにおける『ワリヤーグ』は、
ロシアの歴史(伝説)に登場するバイキングが語源となってます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ヴァリャーグ

古代のロシア人は、自分たちで自分たちのことをまとめる能力がなかったので
外の世界からバイキング(ワリヤーグ)を統治者として招いたという
経緯があるそうです。

The Generalのワリヤーグ王国は、史実のルーシ・ロシアよりものっそ
王朝が長続きしてるという設定なので、
国名もかなり昔の言葉から由来しているわけです。
  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
Trackback
http://chiha97.blog45.fc2.com/tb.php/509-56b69b28
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday