tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

キャラクターの強さの設定

■キャラクターの強さの設定

東方鉄飛船においては、キャラクターのステータスを決定するに当たって、
各キャラクターにとりあえず適当なポケモンを割り当てて(!?)、
そのポケモンをもとにステータスを設定するという奇抜な手法を採用しています。

※図1 『アクター⇔ポケモン対照表』

霊夢  ⇔ ミュウ
魔理沙 ⇔ ファイアー
ルーミア ⇔ ニドキング
チルノ ⇔ マニューラ
美鈴 ⇔ ラプラス
パチュリー ⇔ ヘルガー(小悪魔は貫通・腕前入れ替え)
咲夜 ⇔ ギャラドス
レミリア ⇔ ライコウ
フラン ⇔ レックウザ
レティ ⇔ ニドクイン
橙 ⇔ ペルシアン
アリス ⇔ カビゴンの腕前貫通反転
プリズムリバー三姉妹 ⇔ HPはハピナス、他は霊夢(ミュウ)
妖夢 ⇔ ハガネール
幽々子 ⇔ フシギバナ
藍 ⇔ サンダー
紫 ⇔ ミュウツー
リグル ⇔ イルミーゼ
ミスティア ⇔ モルフォン
慧音 ⇔ ヘラクロス
てゐ ⇔ リザードン
うどんげ ⇔ バクフーン
永琳 ⇔ レジアイス火力⇔貫通逆転
輝夜 ⇔ メタグロス
妹紅 ⇔ ホウオウ
ヤゴコロ ⇔ ヌケニン
メディスン ⇔ ピクシー
幽香 ⇔ カイオーガ
小町 ⇔ ヨノワール
四季映姫 ⇔ レジスチル
静葉&穣子 ⇔ モジャンボ
雛 ⇔ ユレイドル
にとり ⇔ 劣化ジラーチ(90)+(素早さのみマルマイン)
椛 ⇔ ダーテング
文 ⇔ ゴウカザル
早苗 ⇔ セレビィ
神奈子 ⇔ レジロック
諏訪子 ⇔ ルギア
ヤマメ&キスメ ⇔ アリアドス+防御ボーナス
パルスィ ⇔ ジュペッタ
勇儀 ⇔ カビゴン
さとり ⇔ シェイミ
燐 ⇔ ブースター
路空 ⇔ エンテイ
こいし ⇔ グラードン
ナズーリン ⇔ ケンタロス
小傘 ⇔ サンダース
一輪 ⇔ バシャーモ
水蜜 ⇔ オーダイル
星 ⇔ ユクシー
白蓮 ⇔ ギラティナ(オリジンフォルム)
ぬえ ⇔ デオキシス(アタックフォルム)

一部東方キャラのイメージとかけ離れたポケモンが
割り当てられてるところもありますが気にしないでください(笑)

元のポケモンのHPの高さはそのまま反映されます。
その他のステータスは、以下のように東方キャラに反映されます。

こうげき→腕前
ぼうぎょ→防御ボーナス ※2
とくこう→貫通(攻撃が貫通するかどうかに関わる)
とくぼう→精密(攻撃の命中率に関わる)
すばやさ→速度

例えば、八坂神奈子の場合だと
腕前が高い一方貫通が非常に低いため、重装甲の敵は苦手ということになります。
ただし、HPと高い防御ボーナスのおかげで、かなり耐久性があります。

※2 防御ボーナスとは

元のポケモンの『ぼうぎょ』の値が高かれけば高いほど、
軽防具、中防具、重防具と上位の防具を装備可能になります。
この場合、チルノは性能の低い軽装備しか装備できないのに対して
妖夢、輝夜は重防具を装備可能になるということです。

■本日のキャラクター紹介

12幽香名前:風見 幽香(かざみ ゆうか)

『異変を起こした連中は危険よ。
 たかだか人間だと思ってかかると、あなたでも危ないかもね…。』


古株の妖怪の一人。
花を操る能力で繰り出す必殺技の『ハードプラント』は重戦車の車体も引き裂きます。
中盤にちょこっと顔を出すものの、終盤まで仲間になりません。

設定が相変わらずちょっとおかしいけど、気にしない気にしない!!
最近ダークでシリアスな感じのほうのキャラから連続で紹介してますが
アホ妖精だとかダンボール肉まん中国人だとかそういうお馬鹿なキャラもいます。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment
2011.06.19 Sun 18:12 神代カズマ #JalddpaA
キャラモチーフのポケモンが豪華すぎませんか。
まあモルフォンとかはマイナーですけど。

これだけの有名どころのポケモンをモチーフにした本作品、どんな出来なのか早くやってみたいです。
  [URL] [Edit]
2011.06.19 Sun 18:35 ひよこ13 #eBcs6aYE
>神代カズマさん
こんばんは。
モチーフポケモンがやたら豪華なのは、キャラクター間の
総合的な戦闘能力にあまり差がつかないようにするためです。

原作だと1面ボスとEXボスの間にはおびただしい差がありますが、
ジャンルがRPGで、どちらも仲間になるキャラということで、
1面ボスにも最低でも最終進化系を割り当てる形となっています。

ちなみにEXボスたちは、割り当てられているポケモン同様に
レベルの成長が遅いです。
そのため、1面ボス~2面ボスのほうが成長は早いです。
  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
Trackback
http://chiha97.blog45.fc2.com/tb.php/483-19bdcf92
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday