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 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

L1レベルデザイン仮案

L1レベルデザイン仮案
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想定するテンポでゲームが進行した場合、妖夢のステータス値の内訳がどのようになるかのデザイン設定を行いました。

種…種族値
努…努力
装…装備品による補正


例えば、妖夢の攻撃力の内訳が種3:努3:装4となっているため、標準的なゲーム進行においては妖夢の攻撃力が100である場合、装備品による補正が+40であり、努力値による補正が+30であり、双方を除去した数値(種族値)は30であるとします。

HP 装備品によって上昇する事は基本的にないため、種族値と努力値のみで決まる。
攻撃力…装備品の影響が大きく、種族値の影響が小さめ。
防御力…最も装備品の影響が大きく、最も種族値の影響が小さい。
魔法攻撃・防御力・速度 装備品の影響が小さく、種族値の影響が大きい。
魅力 初期値+努力値のみで決まる。
道徳値  種族、努力、装備いずれの影響も受けず、プレイヤーの行動によって増減する。
 常に100で固定

妖夢以外のキャラクターには努力値の概念がないため、同じレベルの妖夢と比較した場合、努力値が不足気味の妖夢よりは強いが、努力値が過剰気味な妖夢よりは弱いという設定にしていきます。

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