FC2ブログ
tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

2018年渡島・檜山地方探索1日目

2018年渡島・檜山地方探索1日目

博麗神社例大祭当日が出勤日になってしまったので、代わりにどこかに旅行に行けないものかと模索していた所、
函館市内で偶然ホテルが当日予約で取れてしまったことから始まったこのツアー。
第一回東方鉄飛船BP購入者アンケートで日高地方と並んで道内旅行で不人気だった檜山地方も含めて探索して参りました。

DSC_2736.jpg
▲有珠山PAは東進ルートだといまひとつな風景しかないが、西進だと結構いい写真が撮れる。

DSC_2755.jpg
▲小さい頃から名前をよく聞いていた割にどこにあるのかを知らなかった「長万部(おしゃまんべ)町」。
素通りしかけていたが、この店の前に観光客が集まっていたのでここで昼飯を調達することに。

DSC_2782.jpg
▲東京ではほとんど絶滅してしまった路面電車だが、札幌や函館ではなおも健在だ。

DSC_2786.jpg

電話でのやりとり
ひよこ「すみませーん、提携駐車場ってのは一体どこにあるんですかね?敷地内の駐車場は今使えないみたいなんですけど」
ホテルの人「『に』って書いてある看板のとこなんですけど」
ひよこ「『に』!?」
ひよこ「ひらがなの『に』?」
ホテルの人「はい、そうです」
ひよこ「これか…」

ちなみに宿泊先のホテルは全室禁煙で喫煙所は建物入口の前にある灰皿だけという喫煙者によっては拷問のような環境だったのですが、朝飯は価格帯の割に結構良かったので「喫煙者以外にはオススメ」とします。
(コンフォートホテル函館)

DSC_2835.jpg
▲路線バスとは比にならないほど人でぎゅうぎゅうな路面電車。関東に住んでいた頃はよくこんな感じで通勤していたが、今更さすがにコレに乗る勇気はなかった。
ただし、本数は多い時間帯であれば10分に1本以上あるので、函館に住んでる人や、函館ツアーにどっぷり浸かりたい人には貴重な足なのだろう。

DSC_2867.jpg
▲二階建てバスといえばイギリスのイメージがあったが日本国内にもあったようだ。

DSC_2759.jpg
▲道中で何気なく撮ってきた桜の写真だが、エロRPG作者のコミュニティで掲載したところ「北海道まだ桜咲いてんの!?」と驚かれた。言われてみればGWが花見シーズンと被るのは北海道だけなのだろう。

DSC_2870.jpg
▲摩周丸。中に入ることはできるようだが、時間がなく外観の撮影のみとした。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
クイックムーブ
 
最新コメント
 
カテゴリ
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday