FC2ブログ
tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

東方鉄飛船BP第二回アンケートDMM展開前中間報告

東方鉄飛船BP第二回アンケートDMM展開前中間報告
DMM展開前につき、現行のアンケートにDLsiteとは異なる客層の回答が大量に流入することが予想されるため、暫定的な記録として現在のデータを開示しておきます。
(項目名が消えている原因は不明)
前回の中間発表では項目名を手動で書き足してあるのでこちらを御覧ください。

Bpenq20180331 (4)

原作未所持率は全体の26%に留まり、ほとんどの人が何らかの作品を一つは持っていることがわかりました。
ほとんどの作品を持っているコアな人もいれば、ブーム当時に一本だけ買った人、ニコニコ動画などで二次創作を観てるだけの人も混ざっていると思いますが、そこのところの詳細な割合は詳細にはわかっていません。
東方天空璋の所持率は東方project人気投票に比べてかなり低めです。(13%)

Bpenq20180331 (1)

全体の比率としては前回と大きな変化は観られません。
リリテイルズ(51.2%)は本作とまったく関係のない作品ですが、狭義の原作である東方紅魔郷(47.2%)を所持率で上回っています。

Bpenq20180331 (2)

他サークル様の東方RPGの販売成果はDMMとDLsiteで傾向に違いがあり、アンケートのリセット後に異種姦フランSRPG・東方冥界伝の比率がさらに上昇することが予想されます。

Bpenq20180331 (3)

東方project人気投票と比較するとスカーレット姉妹の得票率が低く、十六夜咲夜が突出している傾向にあります。
名目上の主人公が咲夜であるという作品のコンセプトによるものもあると思うが、東方project人気投票で紅魔組より上位にいるキャラクター(霊夢・魔理沙・こいし等)が投票の対象から除外されているため、除外されたキャラクターの票が咲夜に流れたためとも考えられます。

ここまでのアンケートでわかっている事
東方project人気投票における道民率は日本の人口における道民率より低いが、東方鉄飛船BPの第一回アンケートでは全体の1割近くが道民による回答。
東方project人気投票と鉄飛船BP第二回アンケートともに最も所持率の高い原作整数ナンバーは東方紅魔郷。


すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
クイックムーブ
 
最新コメント
 
カテゴリ
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday