tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

XO:商品価値と道具としての価値

商品価値と道具としての価値
Tools20180326.jpg

Crossoutは擬似的にゲーム内に市場経済が導入されたゲームであり、アイテムの売買はプレイヤー間で行われ公式はそれを仲介し手数料として税金を取り立てるという方式になっています。
(未確認情報ですが、公式アカウントがプレイヤーに混ざってお買い物をするという形での市場介入は行われているようです。)

図の「オオツチグモ」「ケルベロス」「アイスボックス」「牙」キャビンは現在の上位キャビンの人気モデルであり、この4つはアイテム製造によっては手に入れられず、課金パックを購入するかマーケットでバラ売りされているものを購入することになります。
キャビンは車の搭載可能な武器量や、最高速度や加速力といった車としての基本的な部分を決定します。
この4つの間でも市場価格に大きな差が開いていますが、それぞれの特性を見ていきましょう。

オオツチグモ
Cavin2018_03_26.jpg
▲ストライカー駆逐戦車

最大の12エネルギーが得られるキャビンとしては最も馬力があって最高速度が遅く、形状が真四角なおかげでパーツを張り付けやすく、固有の特殊能力は装輪や装軌ではなく機械脚でしか発揮できないという特徴があります。
確かにオオツチグモは優秀なキャビンですが、現在の市場価格はかなりの過大評価であると考えています。
(図ではキャビンの外観が見えないが、ガトリンク砲の真下にある。)

ケルベロス
Cavin2018_03_26_2.jpg
▲ダガー自走ロケット砲最終Ⅱ型

ケルベロスは軽量級の車両向けのキャビンであり、全キャビン中最高クラスの最高速度を誇り、キャビン前方に取り付けられた動力付き近接武器によってエネルギーを使用せずに敵を攻撃可能です。
パワーでは「牙」に劣るため、タイヤの数が増えたり車両が重くなったりした場合その加速性が犠牲になりがちです。

アイスボックス
Cavin2018_03_26_3.jpg
▲エクスカリバーⅡ装甲車

この上位4つの中では唯一の11エネルギーしか得られないキャビンですが、重量級のキャビンとしては優秀な最高速度を誇っており、重武装で出撃してチェイスで目標に追従できる可能性がもっとも高いキャビンです。
凹凸の多い形状のため、何かと潰しは効きませんが、その大きさを利用して前方から飛来する爆発物から背面のエンジンやジェネレーターなどを守ることができます。


Cavin2018_03_26_4.jpg
▲グラップラー近接戦闘車 "牙"型

牙キャビンは最高クラスの最高速度を持つグループの中にあって、パワーが最も強い最高峰の走行性能を持つキャビンです。
パワーの強さゆえに加速性能も優秀で、敵に揉まれるような戦闘ではかなり強みを発揮するでしょう。

価格はまばらでも個々のキャビンに優劣はない

いずれも一長一短であり、最人気のオオツチグモは「潰しが効く」というだけであって、他の製造不能・製造可能キャビンに比べて性能面で圧倒的に勝っているわけではありません。
オオツチグモが総合的に見て潰しが効く、初心者でも成果が挙げやすい特徴を持っているゆえに選ばれるだけで、他のキャビンが決してオオツチグモに対して劣っているわけではないのです。
このように、商品価値道具としての価値の間には極端に大きな乖離が生じることがあります。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
クイックムーブ
 
最新コメント
 
カテゴリ
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday