FC2ブログ
tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

L1:ペナルティステータス

L1:ペナルティステータス
L120180315.png

L1では4つのペナルティステータスが実装され、これらは妖夢が移動に要する時間を増やしたり、またはHPや戦闘能力を低下させるなどのデメリットをもたらします。
(画面左上に表示されているアイコンを上から順に説明します。)

■空腹ペナルティ

妖夢は歩いているとお腹が空いてきます。
これは不思議のダンジョン系であればダンジョンの中でしか気にしなくてよいことですが、L1ではむしろフィールドでのほうがこの空腹は深刻な問題に結びついていきます。
空腹ペナルテイは戦闘中には影響しませんが、深刻な状況下においてはマップを移動しようとする妖夢のHPをじわじわと奪っていきます。
食料もなしに山岳地帯を渡ろうとすれば、間違いなく妖夢は行き倒れになってしまうでしょう。

■疲労ペナルティ

料理や登山などで体力を消耗したまま戦闘に突入すると妖夢は戦闘能力の1~2を発揮できなくなります。
他の3つと比較すると、平地をうろついたり一時間の休憩を取るだけで全回復するので比較的対処しやすいという特徴があるのですが、
妖夢が寝不足だと休憩をとった瞬間にそのまま深い眠りについてしまいます。

■睡眠ペナルティ

妖夢は16時間起きて行動すると入眠可能になり、24時間連続で起きていると深刻な睡眠不足に陥ります。
深刻な睡眠不足の状況においては、体力は歩いても回復しなくなり、休憩をとろうとすると勝手に8時間寝てしまいます。
また、この状態のまま戦闘に突入すると睡眠状態で戦闘を開始することになり、倒されてしまう危険が高まります。

■過積載ペナルティ
妖夢の移動手段が許容する積載量に対して運搬している貿易品アイテムが多すぎる場合に課せられます。
警告レベルで戦闘能力10%喪失、危険レベルで20%喪失、更にフィールド移動時に1マスの移動に所要する時間が激増するなどの深刻なペナルティが発生します。
軍用トラックと帆船には積載上限がありませんが、徒歩・馬・オートバイ・水泳・手こぎボートでは総積載量20~35の制限があります。
また妖夢が空を飛ぶ能力を取り戻したとしても、貿易アイテムを一つでも持っていると飛び立つ事ができません。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
クイックムーブ
 
最新コメント
 
カテゴリ
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday