tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

BP第二回アンケート中間発表

BP第二回アンケート中間発表

東方鉄飛船BP購入者向け第二回アンケートの中間報告です。

BPenq20180310 (1)

過半数の人が何らかの原作を最低一つは持っており、特に所持率が高いのは当初の予想通り整数ナンバーの三部作でした。
原作未所持の方が半数近くいる中で、旧作所持者が全体の一割以上もいることから、かなり幅広いエリアを掌握できているようです。

BPenq20180310 (4)

Q2の質問で羅列されているのはDLsiteで販売本数トップクラスに位置している非東方RPG群と、日本戦争ゲーム開発作品でもっとも鉄飛船BPに近しい特徴をもつ橙天の銀翼です。
パロゴンクエストはリストの中で最多の累計販売本数を誇りますが、8年前の作品でゲーム性も大きく異なるため親和性はかなり低いようです。
プリンセスサクリファイスとの親和性がそれなりに高めなのはエロシーンのCGの画調が似てるためではないかと推測しています。
-堕ちモノRPG- 聖騎士ルヴィリアスと苗床デモンズグラウンド ~奈落の孕姫~は未プレイなので詳しいことはわからないのですが、同じツクールVXace製であることや、戦闘が集団戦であることなど部分的な類似性がわずかに親和性を高めたのかもしれません。
ニプルヘイムの狩人は販売本数1万2197本とこのリストの中では小ぶりめですが、去年末に発売したばかりの作品なのでこれも客層の親和性が高めです。
ハルウルはこのジャンルの金字塔とも呼べる作品ですが、すでに大昔の作品のため、ハルウルをプレイしていた人はあまり今のDLsiteに残っていないのかもしれません。
姫騎士レイチェルも上下の作品に比べて親和性がやや高めですが、これも世界樹風戦闘など部分的な類似性に由来するものかもしれません。
橙天の銀翼はDLsite単体で総販売本数約900本であり、遥かに購入者母数の大きいサキュバスクエストやダンジョンタウンと並ぶということは、客層の親和性がかなり高いことを示しています。


BPenq20180310 (3)

Q3の質問で羅列されているのはDLsite上で販売されている東方18禁RPGであり、いずれも販売本数は1,500未満とQ2のリストに比べると小ぶりなタイトルばかりですが、やはり同ジャンルで内容的に近いこともあって親和性はかなり高めです。
過半数の人がいずれかの作品を1つは持っていると回答しています。

BPenq20180310 (2)

前回に引き続き咲夜がトップですが、パチュリーと美鈴がかなりの奮戦を見せています。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
クイックムーブ
 
最新コメント
 
カテゴリ
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday