tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

三日目の状況整理

三日目の状況整理

東方鉄飛船BPが発売してとうとう丸3日が経とうとしています。
お気に入り登録数は800以上まで膨れ上がり、アダルト分館には購入待ちの方から複数の問い合わせがあるものの、
関心は集められている一方で長めのプレイ時間のせいもあってかなかなか即決での購買に結びつかないといった状態です。
3日中に大きく引き離された販売本数一位の「借金JKと援交アプリ」にはじわじわと販売本数で迫りつつあり、粘り強さはかなりあるようです。

3日に発売した18禁RPGはBPを含めて四本となっていますが、BPはその中で販売本数二位、総売上一位を達成しています。
1日発売勢においては、過去に大きなヒット作品を複数持っているねこまくらsoftさんやCIRCLE STREAKさんの新作が1000本を超えるのがやっとといった状態で、東方鉄飛船NBPの開発が長引いたがゆえに出すべき時期を逃してしまったとも言えます。
現在のDLsiteにはかつてのふりーむ!以上の頻度でRPGが投稿されており顧客が分散してしまいがちな上に
3日発売の作品4本の総販売本数を合算しても1000に満たないなど、市場のパイも大幅に縮小してしまったようです。

■東方がセーフティネットとして機能するか?

説明書での開発者のあいさつでは意欲のある人に東方エロRPGへの参入を促していますが、現在の状況を鑑みるとあまり安易にはオススメできない事がわかりました。
しかし、一部サークル系列の意図的な粗製乱造によって市場が荒らされ信頼性を失ってしまった今、東方二次であるという事はとりあえず体験版ぐらいはプレイしてもらえるきっかけにはなる、とも言えます。

別方面に目をやると、長らく淫夢とクッキー☆の二強が続いたニコニコ動画でしたが、東方は完全に忘れ去られてしまってはおらず、先月末に投稿された東方メドレーの動画はじわじわと再生数を伸ばしています。
(名目上は淫夢・クッキー混成の動画だが当該人物の登場なし)



昔のように爆発的に新規を取り込む求心力はいませんが、OBの母数が相当に多いという事に助けられるかもしれません。

■アンケートは非常に順調
現在の購入者アンケートの回答率は6.4割となっており、特典が明記されていないのにも関わらずかなり順調です。
平均評価も4.36であり、おおむね好意的な反応を得られています。

■関西のうなぎのようにじわじわと
個人的にプレイした事があるもので良作なのに行く末を心配していた作品がいくつかあったのですが、これらの作品は発売から3年以上経った今、それなりの数に落ち着いてきています。
つまり、本作戦においては発売後数日の勝負と短絡的に考えるのではなく、関西のうなぎの蒲焼のように時間をかけてじっくりと完成させてゆくのがベターのようです。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
クイックムーブ
 
最新コメント
 
カテゴリ
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday