FC2ブログ
tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

BP購入者向けアンケート中間報告

BP購入者向けアンケート中間報告

東方鉄飛船BPの購入者様向けアンケートの投票数はこの時点ですでにとり飯のアンケート史上最大の母数を誇る状態になっています。
ここで、暫定的に現時点での集計を発表してみたいと思います。

道外向け北海道旅行アンケート
Enq201803063 (3)

まず第一に札幌を含む石狩地方、次に函館を含む渡島地方、小樽を含む後志地方が並んでいます。
室蘭・苫小牧を含む胆振地方が予想に反して伸長を見せてきましたが、茨城県の大洗港などからフェリーでダイレクトに入れ、お金をかけずに訪れることができるためかもしれません。

道民向け道内旅行アンケート
Enq201803063 (4)
前項で「★私は道民です」を選択した人と石狩地方へ訪れたことのある人の数が一致しているため、
「☆選択できる項目がない」はほぼ全員が間違って投票した人だと思われます。
驚くことに、北海道の人口の約四割を占める札幌市およびその近隣市町村(石狩地方)の住民は未だ現れていません。
学校の修学旅行など旅行者本人に行き先の決定権がないケースも含まれていると思いますが、人気地域の得票率がとにかく高く、北海道民の多くは居住地域からの遠隔地にも足を運んでいる事が伺えます。

道外との傾向の違いは、室蘭・苫小牧(胆振地方)や帯広(十勝地方)が道外ではそれなりに得票しているのに対して道内向けではゼロであり、それ以外の地域においては飛行機も船も要らず車か鉄道のみで行けるという手軽さ(走行距離を考慮すると誤った表現だが)という特性上、全体的に得票率が高くなっています。

登場都市の元ネタ知名度調査
Enq201803063 (1)
函館・小樽が先日まで得票ゼロをキープしていましたが、とうとう脱落して札幌市VS夕張市の一騎打ちとなってしまいました。
人口200万の大都市と日本で現時点で唯一財政破綻している街のネームバリューは絶大です。
作者のツイッターのプロフィール画像に「ようこそ夕張へ」と書かれた看板が映っていますが、これはたぶん影響はしていないでしょう。
(艦隊これくしょんに同名のキャラクターがいるが、この影響は未知数)
日本最北端である稚内市や、日本最東端である根室市はその地理的な特徴から人口の割にかなり奮戦しており、
一方でそこまで人口は少なくないものの内陸にあり、かつ札幌圏からは遠い名寄市はダントツで得票一位という残念な状態になっています。
岩見沢市や滝川市は北海道のローカルテレビでの頻出用語なので、道民で知らない人はまずいないのですが、これも内陸にあるせいか知名度はいまひとつのようです。
富良野市は一定以上の世代では「北の国から」の影響で知らない人はいないほどの有名都市ですが、BPの購入者はさすがに本当のオジサン世代よりは若いようです。
道東部門においては、ベストは帯広市、ワーストは紋別市と個人的な予想であったベスト網走市・ワースト北見市とは大きくかけ離れた状態となっており、花畑牧場などテレビ露出の多かった企業が知名度向上に貢献したのかと考えています。

他の所感としては、道民率が一割にも満たないこのアンケートで予想外に全体として知名度が高いことに驚きました。

紅魔館キャラ限定人気投票
Enq201803063 (2)
一時期はパチュリーが最優勢でしたが、今は咲夜が勢をつけつつあります。
スカーレット姉妹の得票数は東方project人気投票での得票数の割にこちらのアンケートでは得票数が低めです。
東方prohect人気投票で霊夢・魔理沙・妖夢といった紅魔館組より上に位置しているキャラクターが除外されたことにより票が他のキャラクターに流れ、まったく別の序列が誕生しようとしています。
小悪魔は道中ボスとしてはかなり有力なキャラですが、このメンツの中では埋没してしまうのはやむを得ないでしょう。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
クイックムーブ
 
最新コメント
 
カテゴリ
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday