tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

Project"P" 作戦評価

Project"P" 作戦評価
2007-Toyota-Yaris-hatchback.jpg
▲イメージとして年式と外観の非常に近い車で代替(Wikipedia トヨタ・ヴィッツの項目より)

ここでProject"P"の一連の作戦を振り返ってゆきたいと思います。

塗装の失敗

ProjectPのもっとも大掛かりな作業であり、本来であれば早期に適切な方法で処置を行っていれば被害の拡大を免れたのですが、着手の遅さや適切ではない手順によってボデー・ドア・ボンネット各部の塗装がひどくなってしまいました。
幸い、マスキングはパーフェクトに行っていたため、これほどの大掛かりな塗装作業ながらも不要な部分に塗装が付着してしまうという事態は回避できました。
また、塗装はあくまで専門スキルであり、過去に仕事で自動車をいじった事があっても門外漢が気軽に手を出してはならない領域であることを痛感しました。
中途半端な下準備で塗装を行うとその剥離に手間がかかり、また屋外で塗装を行う場合立地・風速風向・気温・湿度の影響をかなり大きく受けます。

一連の改善は成功?
この車を受領して以来の問題点であった乗り心地の悪さと車格の割の燃費の悪さですが、一連の作戦によってかなり状態が改善されました。
この車両はすでに新車登録から10年以上が経過し、走行距離は11万kmに達しようとしていますが過去の車検や定期点検でこれといった不具合が発見されておらず、ガ◯バーで適当な車を買ってくるよりはまだ信頼できるということで、かなりの予算と時間を費やしてこれを再生する事にしました。

駆動系
バッテリー交換による各部動作の改善
インジェクタークリーナー投入による燃費改善
エアフィルター交換による燃費改善
スパークプラグ交換による燃費・加速力改善
ラジエーター内部外観洗浄によるオーバーヒート予防
エンジンルーム内の油汚れ、ドアヒンジに付着した泥、内装に付着したヤニなどの清掃

内装
エアコンフィルター交換による快適性向上
ハンドルカバー取り付け・シートカバー取り付け等による運転中の疲労軽減
純正足マットを社外品ゴムマットに換装し、整備性を向上
純正室内灯4点のLED換装
車載工具の整備(ラチェット、ニッパー、コンビネーションプライヤー、各種交換部品など)

外装
タイヤハウスおよびインナーフェンダーカバー、前後バンパーへの新品クリップ(プッシュリベット)取り付け
純正ホイールナットを袋ナットに交換(ホイールハブボルトのサビがひどいため)
各部への防錆処理

残る作業は、前後バンパーの修復仕上げと全体コンパウンド研磨のみとなりました。
ボデー・ドア塗装は相変わらずひどい状態ですが、どうせ雪が降って溶ければまたサビが浮いてくると思うので、その時にやり直したいと思います。

車検に備えて
過去の記録簿を見る限り、ここ数年交換していないと思われる油脂類を一気に交換します。
ただし、油脂類の交換をDIYで行うとかなり面倒なため、これはお店でやってもらう予定です。
ステアリングフルード
オートマフルード

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday