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 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

Project"P"作業日報20170708

Project"P"作業日報20170708

本日ボデー塗装に挑戦しましたが、部分的にはかなりうまく行ったものの運転席側のドアに大きな塗りムラが発生したり、
色自体はきれいに塗れていても露骨にマスキング跡が残るなど昨日までの状態よりは多少はマシになったものの
それでも決してマトモとはいえない仕上がりになりました。

成功した部分とそうでない部分を比較すると、大きな部分(ドアの3割ぐらい)はことごごとく失敗しているのに対して、握りこぶし程度の大きさの部分は比較的良好に塗れている傾向にありました。
実際の作業においては、時計回りに前回塗った部分に順次重ね塗りをしてゆくという手順を踏んでおり、すべての部分を回数で見て均等に塗っていました。

面積が大きい部分への塗装は重ね塗りの回数を小さなところより増やす必要がある?

運転席側のドアには灰色のプラサフが見えるほどしかカラーが塗れておらず、実際の色合いよりも回数に厳密に従いすぎた事に今回の失敗の原因があるのではないかと考えています。
ボデーへの施工はしつこく何度もやっても泥沼になりかねないので、今年度はこれで終わりとして次回はバンパーの修理を行いたいと思います。

その他完了作業
・ラゲッジランプ一個、マップランプ二個、ルームランプ一個LEDに換装
・ボンネット裏側およびエンジンルーム防錆処理済箇所にシルバー塗布、サビのひどいボルト交換

残存作業

●バンパー修繕・部分塗装一式
塗装剥離→ささくれ除去→脱脂と洗浄→パテ形成→パテ研磨→下地形成→下地研磨→カラー塗装→クリア塗装→コンパウンドによる全体研磨
●シャシー塗装(ショックアブソーバーささくれ除去・研磨、コイルスプリングとショックアブソーバーへのシャシブラック塗布

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