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PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDSレビュー

PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDSレビュー

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集団戦のオンラインゲームにおいては勝敗が味方に大きく依存してしまい、チームの規模が大きくなればなるほど個人技の重要性は低下します。
これはかつてのBF1942から、ガンダムオンラインやWorld of Tanksに至るまで大人数が試合に参加可能なオンラインゲームの共通の問題でした。
また、ガンオンやWoTはゲーム内に蓄積した経験値の有無によって他のプレイヤーに有利になることができ、蓄積のないプレイヤーは多少の才能があってもこの差をカバーすることができません。
このPLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDSは、100人対戦という大規模な戦闘ながらも、「お互いに殺し合い最後の一人の生存者のみが勝利者」というバトルロワイヤルをオマージュしたかのようなゲームルールによって「一切の味方が存在しないが故に勝敗は味方依存にならない」という画期的なゲームを打ち立てています。
そして、プレイヤーに与えられる武器はゲーム中に拾ったもののみであり、他の対戦型オンラインゲームにありがちな「蓄積」を否定したことによって究極の平等性を実現しています。

他のFPSにように敵がレーダーに映ったり、撃たれた方向が表示されるような事は一切なく、プレイヤーは五感(さすがに嗅覚は使えないが)と第六感(勘)を研ぎすませて戦う事になります。

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▲無用な戦闘は基本的には避けなくてはならないが、終盤に差し掛かるとフィールドの人口密度が上がり他の参加者は切羽詰まってくるため、発砲もやむを得なくなる。

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▲バトルロワイヤル同様に活動可能範囲に制限があり、範囲外から出てしまっても首輪が爆発して即死することはないが、じわじわとダメージを受ける。バトルロワイヤルでは虫食い状に活動可能エリアが切り取られていったが、PUBGでは円形の活動可能範囲がじわじわと小さくなってゆく。

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▲敗北。

総合的には、「これでいいのか?」というような作りの粗さが目立つものの、早期アクセスゲームということもあり、今後の改良も予定されているそうなのでかなり期待できるタイトルといえるでしょう。



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