tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

L1:ベンチマーキング

L1:ベンチマーキング
本日はL1と非常に近しいコンセプトの「ロリクエ2」とヒロイン一人旅ゲーである「Ariadne」のメニュー画面のインターフェースを比較してゆき、L1にとって理想的なものを探求していきます。

FotL2_20170606 (3)
▲メインメニューを開いただけでキャラクターのステータスが詳細に表示されるが、要素が凝縮されすぎていて見づらいという難点も。
ヒロインの立ち絵も全身を入れてしまったことにより表示が小さめに。
FotL2_20170606 (2)
▲装備変更画面。表示されるステータス値はメインメニューのものと同じである。
字のフォントは異なるが、装備可能な防具の数が追加されている事以外はVXaceのデフォルトとほぼ一緒。

FotL2_20170606 (4)
▲ヒロインの立ち絵を太ももから上だけにした事によって理想的な画面占有率に。
FotL2_20170606 (1)
▲Ariadne。表示ステータス数がかなり削減されており、メインメニューとステータス画面で表示されているステータス値の数は一緒ながらも画面を圧迫しないようにコンパクトにまとまっている。

■ZXC以外のキーの活用
ロリクエ2の操作感の快適さにさらに磨きをかける方法としては、鉄飛船BPですでに行われているZXCキー以外の有効活用を継承する事ではないかと考えています。
これは筆者がかつてElonaをプレイしていた頃の経験によるものであり、アイテム一覧やスキル一覧から何かを選択してイベントを発生させるのは面倒くさいので通遼のツクール作品ではまず使われることのないボタンにショートカットを割り当てています。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday